アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

今回、マンション契約の件で困った事になりました。
皆さんからのアドバイスが貰えるとありがたいです。

現在62歳、零細企業の社長をやっております。
家を買い換えようと思い、古い家を売って(3000万)、
去年新築マンション(5800万)の売買契約を締結しました。引渡は今年の8月です。
頭金500万円を支払い、ローン審査(10年ローン)も通過しました。
審査通過時の年収が600万程あったのですが、会社の経営が上手くいかず、今年からは給料が半分程(300万以下)になる予定です。

300万以下の年収で1800万円のローンを組むのはかなりキツイ状態になってしまうので、マンション契約を解除したいと考えています。この場合、契約解除は手付金を放棄すればできるのは知っているのですが、手付金が戻ってくる可能性はあるのでしょうか?
マンション契約には、ローン特約があり、ローンが下りない場合は手付金は返ってくると書いてあります。
ただ、ローン審査をすでに通過しているので、困っています。
そこで、銀行に現在の状況を伝えてもう一度ローン審査をしてもらう事は可能なのでしょうか?
また、今の状況でローン通過の確率はどのぐらいでしょうか?

皆さんのお力添え、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ローン条項などは解除条件と言って、一度解除条件が消滅したら再度適用にはならないのが、一般的な解釈です。

ローンが承認され売主にそれが通知された時点でローン条項による解除権は消滅しています。
それ以降は売主業者ですから、手付け解除の期限は定められないので、まだ契約に着手した時期ではありませんから、手付け解除が可能です。
例えば、同様の事例でサラリーマンが急な転勤辞令で自宅として住めなくなった場合など、購入するか、手付け解除しか選択しようが無いのと同様です。売主や借入先に責めはなくあくまで買主個人の事情ですから。まして経営者が会社の業績のためという理由では、自己責任でしょう。

手付け解除は、買主や売主がやむを得ない事情で契約履行が不可能になった場合に、損害賠償に依らず、手付金をペナルティーとして授受して解除できるという保護的な条項です。手付金を没収されるという被害者的な解釈は間違っています。

その価格帯だと一度購入して再販しても500万はさがるでしょうから、損失は避けられない、購入しても本当に300万の収入なら支払いもキツイですから、手付け解除して、残りの現金保有して賃貸に住みながら、自社の経営向上に努力された方が良いのでは?

共◯系の弁護士さんに依頼してギリギリゴネればなんとかなるかも です、が、デベロッパーだとお抱え弁護士達も相当に優秀なのでむずかしいでしょう。
弁護士へ一度相談はされた方が良いですよ。無料ではなく相談料は支払い相談しましょう。
    • good
    • 0

不動産関係者って、登録番号などみてるとわかると思いますが、


いつも自分の会社の倒産と裏腹な関係で難しい仕事をこなしておられます。
ローン条項は、ついついリスクヘッジで、あてにしてしまいますが、
銀行に恥をかかせることになるので、今後の付き合いを考えると避けるべき事象です。
でも、逆にお付き合いが長ければ、(長かったからこそ、ローンが下りたのだと思います)
相談は可能でしょう。
会社を経営されているぐらいなら、契約の意味はよくご存じのはず。
あとは、手付が返還対象になっているか否かでしょう。
そういう取り決めごとがなければ、契約書通りですが、
不動産屋さんの、それなりの経費は、ある程度みてあげるのがお付き合いで、
社会的信用と思いますがね。(今度は税務署との問題が発生しますが)
    • good
    • 0

銀行が、10年ローンを20年~25年に延長して、審査通過にする可能性もあります。


ここでストップすると、3000万の売却額に多大な税金が掛かる可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

ローン延長の可能性があるという事ですね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!