dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古住宅でもローンは組めますか?
京都で安い利率の所 教えてください。

A 回答 (2件)

>中古住宅でもローンは組めますか?

中古住宅で土地に資産価値があればその分はローンを借りることは可能です。

築年数の古い建物そのものはお金を借りる時の資産としては評価されません。当方は1935年(昭和10年)頃に建てられた京都市内の町屋を買ってリフォームしてかれこれ18年程住んでいます。もちろんローンで買いましたが古家付の土地という形での購入です。

築年数が浅い中古住宅だと家屋にも資産価値を認めてもらえるのですが一つ注意点があります。それは現金一括で購入する場合は問題にならないのですが、未登記増改築があるとローンが通らない事があります。手を加えた部分を登記しないとお金が借りられないんですよね。

>京都で安い利率の所 教えてください。
これは難しい質問です。金融機関では利用状況に応じて標準の金利から優遇金利への低減を行っていますので個別に問い合わせをしないとはっきりとは答えられません。京都(市)の地場と言うことであれば「京都銀行」「京都中央信用金庫」「京都信用金庫」の知名度が高いです。
    • 0

元業者営業です

>中古住宅でもローンは組めますか?

金融機関が担保価値を認め、その物件に債務者本人が居住するのであれば組めます。

>京都で安い利率の所 教えてください。

これは知りません。
    • 0