アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの諸費用の件で質問です。
2580万の新築物件です。フラット35、ファミリーライフサービス?と言う所でのローンです。

売買契約印紙代¥10000
ローン契約印紙代¥24400
ローン事務手数料¥475700
ローン代行手数料¥108000
仲介手数料¥877535
火災保険料¥300000
保存移転抵当権登記費用¥400000
表示登記関係費用¥92500
固定資産税等精算金¥100000
団体信用生命保険¥80000
適合証明書費用¥50000
すまい給付金¥50000

合計¥2568135

と、ピッタリ10%、計画書というものに記載されているのですが、妥当な金額なのでしょうか??

各社色々だから、一概には言えないものでしょうが、
どなたから参考程度に教えて頂けないでしょうか?

引越費用や不足家具調達資金にまで手を付けないと支払いが難しくなってしまいましたので、省けることや節約出来る項目はありますでしょうか??

A 回答 (4件)

年収や勤続期間とか、その他の要因が判らないので、なんとも言えない



それをちゃんと書かない知能ですから、苦労すると思いますよ
    • good
    • 0

それぞれの項目の内容、理解してますか。


それでないと、ここで妥当じゃないといっても
そこで終わってしまいますよ。

No1の方も言われますが、ローンの前提がわからないので
妥当かどうか不明です。

まず、ローンはいくら借りたのですか。
2580万円の物件ですが、ローンは300万?、2500万いくらか。
仮に2500万としても、普通ローン印紙代は2万円ですが
なぜ、2.44万円なのか。

ローン、諸費用で検索すればいくらでもでてくるので
そこで検証してください。
    • good
    • 0

> ローン事務手数料¥475700


> ローン代行手数料¥108000

業者が定める手数料なので何とも。。。
ちなみに後者は1万円+消費税8%なのだろうけど、前者は中途半端な数値という印象。


> 仲介手数料¥877535

ここもそうですね。
そもそも誰が何の仲介を質問者様に対して行った費用なのかです。
これも値がずいぶんと中半端かつ、これだけ1円の位まである。(^^;
妙な所だけまめな業者。。。


> 火災保険料¥300000

これは何年間分かですね。
保険会社が何処なのかもです。


> 保存移転抵当権登記費用¥400000
> 表示登記関係費用¥92500

それぞれ司法書士の代金と業者(契約された工務店やハウスメーカー)の取り分の合計です。


> 固定資産税等精算金¥100000

ずいぶんと切れがよい値。。。
「精算」という言い方がちょっと気になるし。。。
まずは「等」の具体的内容と何月以降の固定資産税なのかですね。
固定資産税についてはきちんと行政の書類を確認しましょう。


> 団体信用生命保険¥80000

これはフラット35の保険?

http://www.flat35.com/danshin/index.html



> 適合証明書費用¥50000

フラット35の適合証明書の作成代金ですかね。
5万円。まぁそんなものですか。



> すまい給付金¥50000

これは質問者様が払うお金ではなくもらうお金でしょう。(^^;

http://sumai-kyufu.jp/

ちなみに給付額は年収などにより10万円、20万円、30万円となっています。
5万円ということは質問者様の持ち分が50%とかいったなんじなのですかね?
詳しい事情がわかりませんので何とも。
    • good
    • 1

まぁこんなもんです。


私もそのぐらいです。
5年ぐらいまえですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!