プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションを購入することを決め、手付金を支払い契約をしました。ローンの申請はこれからになります。
一生住む事を決意し購入したのですが、最近になり、下の子供に障害(身体能力は正常)があることが判明しました。来年度から新居に引越し、新しい幼稚園に入園させようと考えていましたが、その幼稚園が私たちが購入予定のマンションができたため、人数が膨大に増え、大変大きな幼稚園になってしまいました。
子供は発達センターで、人数の多い幼稚園や先生の配慮(加配といいます)がないところでは難しいとの診断をうけております。その幼稚園以外では、近いところで障害児をよくみてくださる幼稚園はないとの情報もいただいております。
子供は知的障害がないため、発達センターに通うこともできません。小学校では、皆様はご存知ないと思いますが、情緒障害学級というところに入れたい(入れないと社会にでていかれない可能性大)と思っております。購入予定のマンションのある地域は、情緒障害学級がその市で1校しかありません。
クラスの人数も6~7人位しかとれず、待機児童もいるため入るのは難しいとも言われました。
障害者支援は地域によって格差がかなりあります。
区に3校も情緒障害学級があるところもあるのです。
子供にとって、そのマンションに住むことはあまりいい結果をもたらさない気がしており、キャンセルしたいと考えております。
自己都合のキャンセルでは手付金が戻ってこない、ということは重々承知しておりますが、事情が事情です。いくらかでもどうにかならないかと思っておりますが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。
長文、読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

#9・10です

何とかなりそうですか?

非常に心配しております。

一緒に悩む事くらいしか出来ませんが結果出ましたらお教え下さい。

日に何度もここを読んでしまいます。
    • 0

もう6,7年前のことですが、職場の後輩が一度契約したマンションの手付金を全額返済してもらったことがあります。

30歳ぐらいの女性で母親と二人で暮らすためのマンションだったのですが、母親がけっこう大変な病気と分かったためマンションはキャンセルしようと思うと言い出しました。母親の病気なんて自己都合だから手付金は返ってこないと言うと、「そんなのは許せない、絶対返してもらう」と言い切りました。内心、「随分、無知だなあ」と思ったのですが、数日して全額返済させたと言うのには驚きました。

「事情が変わったから返してもらわないと生きていけない」と泣いて訴えたそうです。ちなみに大手鉄鋼会社の跡地に建ったマンションでその系列の不動産業者の分譲だったと思います。かなりの倍率のつく人気マンションでキャンセル待ちがいる状態だったのと、彼女が大変な美人だったのも関係あるんでしょうか(笑)そんなこともあるんだ、といまだに不思議に思っています。質問者さんもダメモトで泣いてみたらどうでしょう。

前の質問者さんも書いておられますが、わざと消費者金融から多額の借金をしてローン不成立にして手付金を返してもらうという荒業も聞いたことがあります。度胸があれば不可能ではないようで、実際にやった人がいるそうです。
    • 0

私の知り合いに消費者金融から多額の借入をして、

ローンの時に銀行に真面目に答えてローン不成立になった方がおられます

「他に借入はありませんか?」

「サラ金に300万円ほど...」

貴方がそう言った事にならないように、ローン申し込みの前に借金はかたづけておきましょう。
    • 0

ローンの申請金額は貴方が決めればいいのでは?

本体+諸経費=かなりな額になりますね
ボーナスは子供の治療費に使うならきっと払えませんね
頭金は用意してるの?
貴方は手付け金を払うのが精一杯の「貧乏人」じゃないの?
etc.

色々心配するより、貴方自身が「買えるだけの器量」に欠けてるかもしれません

貴方がいくら家が欲しくても銀行は融資してくれないかも?...(笑)。
    • 0

不動産業経営者です。

私の顧客で、中古のマンションを購入するため手付金を払った直後、奥様が交通事故で身体を欠損する障害になりました。
売主の玄関先で、私と顧客の両者が売主に長時間土下座して手付金全額返還を要望しました。
その結果、売主の人情のおかげで、手付金の50%相当額を返還してもらったことがありました。
ANo.#7のローン特約があるなら、ローン審査開始直後に金融機関に対し「真面目に毎月コツコツと返済する勇気がなくなった」と言って、「不承認」の回答を得れば、手付金全額の返還を得られます。
売主の人情に縋るか、ローン特約を活用するか、いずれかの方法しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売主にこれ以上訴えても無駄だと感じております。
確かにローン特約はあります。
しかし、確実に審査は通ると思います。(職業・年収など考慮して)
mot3355さんのおっしゃる「言い訳」で不承認を得られるとは思えないのですが・・。
そういう理由で不承認になるのですか?
あやしまれた結果、違約金請求になりはしないでしょうか?

ローンの申請はこれからということですが、たいてい契約にはローン特約がついていますので、ローンが通らなければ契約は無効になり、手付けは100%戻ってきます。

• 0

>手付金はどんな事情があっても返ってこないか?

どんな事情があっても返ってこないわけではありません。
しかし残念ながら皆様ご回答されておりますように、ご質問者が書かれている事情では手付返還に該当する理由には当たらないというのが不動産取引の通例です。

基本的に、ご質問にある事情というのは大きく線引きしてしまえば、買主サイドの事情です。

それを踏まえた上で、先方と交渉してみてください。後は先方がどう判断するか、という個別のお話です。
    • 0

お気の毒です。

小規模の分譲、賃貸などの場合でしたらあくまで先方の好意で割り引きもあるでしょうが
通常、新築マンションの分譲の場合は担当者がその気でも会社で決裁が下りません、割り切って処理される会社がほとんどです。

事情を話されるのは良いとは思いますがダメ元のつもりで交渉してください。

どんな事情でも「自己都合」となります。

その物件が人気物件で有れば先方も考慮してくれる可能性はあります。
    • 0

原則論では返還はありません。

民法でも定められている事項ですので。

ただし、相手側が了解すれば、返還してもらえます。相手方がどう出るかは分かりませんが、やらないよりやったほうがいいでしょうから、交渉にいかれてはいかがでしょうか。
    • 0

手付金を払う以前に契約が成立している以上は、その契約書の内容に従う義務があります。

大人の社会の認識が必要です。
    • 0