dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

購入予定の物件ですが、むこう数年は2階部分の2部屋ほど使う予定はありません。ルームシェアも考えましたが、他にも何か有効な使い道があれば教えてください。
できればローンの支払いの足しになるような用途が望ましいのですが……
そうでなくても、もったいなくない使い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ローン返済中であれば、原則として賃貸にして利益を出すことはできません。

ただ現実にはこの場合、銀行にバレることは少ないかもしれませんが、借主を人募集する際に不動産屋経由などで銀行に知れる可能性はあります。
また住宅ローン控除にも影響を及ぼすことがあるので、慎重になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
やはり、ルームシェア以外の方法は無いようですね。

ご質問の文面だと、まだ独身のようですね。

確かに、No.1さんのご指摘のような心配事もあります。また、他人に空き部屋を貸す、と言う事は、一つ屋根の下に見ず知らずの他人と同居する事と同じです。
 戸建住宅ですから、玄関・トイレ・風呂・台所等は他人と共用ですよ。ストレス溜まりませんか?ローン返済の足しどころではないと思います。
 一番の心配事は、借りた人が、数年で退去するかどうかです。変に居住権でも主張されたら、軒先を貸して母屋を取られかねないと思います。
 部屋数が多すぎて困るなら、もう少し小さい住宅にするか、「むこう数年は・・・」ですから、数年後は必要になる部屋なのでしょう?我慢すべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
できればルームシェアは避けたいので、他の方法はないかと思い、質問させていただきました。
なさそうですね。
ありがとうございます