電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、東京で妻と二人で暮らしています。

昨年、二人の共有名義(1/2づつ)で、それぞれローンを抱え、マンションを購入したのですが、訳あって妻とは協議離婚することになりました。

マンションは現在仲介業者さんに頼んで、売却を行おうとしていますが、まだ売却先は見つかっていないような状況です。

また、実家の両親が最近病気がちなため、私自身はこれを契機に転職を行い、実家のある関西に戻ろうと思っております。

一方、妻の方は、売却先が見つかるまで、購入したマンションに住み続けるつもりでいます。

売却先が見つかるまでは、私が抱えている住宅ローンは、私の方で払い続けていくつもりなのですが、このような状況(融資物件には住んでいない状態でのローン返済。また共有名義の妻との離婚。)での返済の継続は金融機関から認められるのもなのでしょうか?

また、関西で転職するにあたっては、住民票を現住所から移そうと思っているのですが、これは住宅ローンを扱っている金融機関からみて問題ある行為でしょうか?

ちなみに、住宅ローンはフラット35を利用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご参考までにおはなしします。



その場所に住んでいなくともご自分の負担分の
ローンをお支払いすることは可能だと思います。
ローンの名義を変えるとなると、新規のローンを組む形となり、
そのままのローン契約を継続できないので、別に住みながら、
ローンはそのまま、負担分だけを住んでいないほうが払うといった
ケースを経験しています。そのとき、住所変更をしましたが
特に問題はなかったです。

金融機関には、住所変更の届出をされる際、
ご事情を説明されてみてはどうでしょうか?
さまざまな方が利用されているローンですので
こういったケースは珍しくないとおもいます。
金融機関サイドからのアドバイスも受けられると思います。

あと、忘れてはならないのが固定資産税の支払いです。
離婚に際して、売却までの固定資産税のことも
話し合われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

erasccotさんが仰るように、名義を変えないのであれば、
住所変更をしても特に問題ありませんでした。

もちろん、金融機関には事情を説明しました。

固定資産税のことは全く考慮していませんでしたので、
これから妻と話し合いたいと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 14:13

こんばんは。


ローンの残っている(抵当権の設定のある)物件はなかなか売れませんよ。
売れたとしてローンと差し引いてお釣りがくるのでしょうか?

融資物件に住んでいなくても、銀行に正直に話を事前に打ち明けておればなんら問題はないですよ。今まで滞りなく支払いをしている債務者であるならば、ですが。住民票のことも同様のことをしていれば離婚なんて今日珍しくないので、銀行もいちいちやいやい言ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、金融機関に正直に事情を話をしてみたところ、
・転職および勤務地を証明する資料
・留守管理者申請書の提出
・司法書士による登記の書き換え

の処理を行うことで、対応していただける、とのことでした。

アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!