プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、
階段の1段目と建物の基礎のみで支える橋みたいな階段を作ろうと考えています、階段の裏側はコンパネと支え棒で固定をしワイヤーメッシュも図のように配置をしコンクリートを流しスロープ状にコンクリートを固めてから段を1段づつ作るのが良いのか、初めから階段状の枠を作り一気にコンクリートを流した方が良いのか、プロのやり方を教えていただければ幸いです、

「図のようなコンクリート階段を作りたいので」の質問画像

A 回答 (2件)

一気にコンクリートを打ち込むためには、型枠の膨らみ破裂・浮き上がり防止並びに作業中に出てくる気泡を上手く処理しなければなりません。

これらはプロでも十分に対策を練る必要のある事柄ですから、道具のこともあるので素人さんでは無理と考えてください。

また、1段ずつ上がるのは材料的な消耗やそれだけ手間も余分にかかりますが、垂直に立ち上がる部分の型枠のずれ防止に対応を要します。
(通常は根元をコンクリート釘で止めるが、前の部分が十分い乾いて強度が出ていないと壊れます。また型枠をはずした時に少々の傷も残ります)

いずれにしても、コンクリートは意外に重いですからしっかりとした支柱の上に、床の面積次第では底板の下に補強の桟も考えて施工されますよう。
また、建築物側との境目や壇の打ち継ぎ目はコンクリートの汁が漏れないよう(模様が付きます)隙間テープなどの使用、長期に亘って全体が前に離れないようしっかりと固定されることが不可欠です。
    • 1

仕上げのある階段の場合、蹴上げ部分はもちろん、踏面部分にも蓋(型枠)をします。

打ちっ放しの階段では蹴上げ部だけに型枠を設置し、一度に打設します。

No1の方もおっしゃってますが、かなりの重量(2.3t/m3)になりますので支え(支保工)は丈夫にしなければなりません。
1m×1m、厚さ10cmで、重量は約230kgにもなります。

配筋もワイヤーメッシュではなく床版部、段部を一体とするような配筋を要します。
土間では割れ防止にワイヤーメッシュで良いでしょう。
しかし、この場合ワイヤーメッシュではもたないと思います。
    • 2