【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

コンクリートの壁面に塗っている「パテ」をできるだけ早く除去したいのですが、いい方法を教えていただけないでしょうか。今はお水やお湯を使って柔らかくしてへらで除去しています。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

パテは時効硬化いたします。


私はカッターでわりを入れ、パテにて除去しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速私も試してみます。最後に残る「しみ」のような(取りきれていない部分が乾いて出ていると思うのですが)ものもきれいに除去できそうな方法など、お気づきの点がございましたら教えていただければ幸いです。

お礼日時:2003/11/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパテを溶かす剥離剤は?

現在塗装を剥離させているのですが、某社の剥離剤の場合、以前補修したパテまではやわらかくなってくれませんでした。
あと、以前使ったサフェーサー部分も場所によっては綺麗に剥離してくれません。
このため、サフェーサー部分が剥離できている部分とそうでない部分で段付きで表面が全然綺麗ではありません。

こういったものまで剥離してくれるような強力なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

僕はホームセンターで売ってるようなものしか使いませんが、なんだか最近の剥離剤は環境に配慮してか塗装にもやさしいものが多い気がしています。

剥離剤を塗ったらサランラップで溶剤の揮発を邪魔してやるとかなり効果がアップします。

あと、バーナーであぶってスクレーパーですくってやると塗装もパテも比較的簡単です。

Qパテのうまいはがし方

パテを盛ったあと、ヘラやスクレイパーをきれいにしたいため、シンナーで掃除しました。ところが上手な人から聞いたらシンナーでも専用のシンナーがあるらしいんです。
名称とかわかりますか。これって剥離剤?

Aベストアンサー

ANo.1です。

ポリパテですか! それは厄介ですね。乾燥してしまうと、ラッカーシンナーでは除去出来ません。 一番簡単なのは、燃やしてしまう事ですが、素材が金属以外では困難ですし、たとえ金属だとしても、変形してしまう可能性があります。ポリパテの場合、使い捨ての道具を自作して、使うのが一番だと思います。私は、木材(竹なども含む)を自分で加工して使っていますが…。割り箸なんかも削って、使っています。

Q硬化したガラスパテの除去方法は?

何時もお世話になります

古いガラスパテのカチカチに硬化した物を除去したいのですが、

溶かす、軟化させる等何か方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
最近(ここ20年以上)はほとんど使っていません。

たまにスチールドアのガラス割れ替えなどでお目にかかります。

確かに効率よく除去する方法があれば良いのですが・・・
石のように固くなっていますので、使用しないマイナスドライバーを溝に入れ
ノミのように金づちで少しずつ取り除くしかないみたいですね!

※ あくまでガラス補修等で、ガラスは割れても構わない!というつもりで行います。

この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

Qパテのはがし方

バイクのへこみに99工房の厚塗りパテを塗ったのですが、思うようにいかずはがしたいのですが、はがす方法はありますか?

やはり削るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままでもはがれますが、トーチ(バーナー)であぶればはがしやすくなります。でもバイクでへこむと言ったらタンクでしょう?タンクはあぶれないですね。

で、はがすなら大工道具のノミがいいですよ。結構自由に扱えるものです。ペーパーで擦ってたら気が遠くなるし、サンダーなどは粉が飛びまくるし熱も心配です。

厚付けパテでダメだったということは、ごく薄い凹みですか?それだと薄付けパテでないとボロボロしてうまくいかないです。ある程度ペーパーで研いで薄付けパテを盛るのもありですけど。

Q木材補修パテを削る道具というものはありますか?

家の室内の、木造のドアを木工パテで補修しました。

パテを盛った面積は10cm四方です。

何度かパテを盛り、紙ヤスリで調整し、ということを繰り返しました。

しかし、微妙に盛り上がったところがあり、
波をうつ感じになっています。

紙ヤスリでは効率が悪いので、紙ヤスリは仕上げに使うことにして、
盛り上がったところを、カッターで少し削っています。

カッターの刀をしならせて面に押しあて削っています。

しかし、カッターだと、平面に対して平行に刀をあてるには
すごくやりにくいです。

このようなとき(壁などにパテを盛ったとき)、
正面から垂直に刀をあてて
パテを広めに薄く削るのに便利な専用の道具は
あるのでしょうか?

検索しても見つかりませんでした。

なお、ドアの形(周りの飾り)が干渉して、
小さなカンナは使えません。

ご存じの方はお教えください。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。他の方も書かれていますが、お手軽にかつ微調整がいらず平らに削り取るには鑿(のみ)が最適かと思います。スクレーパー(カッターの歯取り付ける奴オススメ)でも同様の働きをしてくれる物ですが、平らにするものが木ですと深く刃が入ってしまう可能性もあります。鑿ですとそういったリスクもありません。注)パテ部分より広い幅の鑿をお使い下さい。そのパテから出た両脇の部分が定規となって平らに削ってくれます。勿論玄能で叩くのでなく手に持って押して使います。ホームセンターにある安い鑿で十分です。

Qエアコンダクトの白い固い部分は簡単に穴を開けられませんか?

エアコンダクトの白い固い部分は簡単に穴を開けられませんか?
部屋についているエアコンダクトは外から見ると、白い固いパテのようなもので塗り固められていますが、ここを簡単に穴を開けたり溶かしたりすることはできないでしょうか?
たしかこれは固まる前はジェル状のもので乾くと固まる用材だったと思うのですが、やはりドリルやハンマーで強制的に破壊するしかないのでしょうか?
その時にエアコンの配管や、排水ノズルを傷つけてしまわないか心配です。
溶かしてまた塗り固めるというのなら自分でもできそうです。

光回線を引く時に3階にルーターを置きたいので、ここになんとか穴を開けて引き込みたいのですが、
NTT工事班が来た時にそれを丸々頼むと追加料金をとられそうなので事前に開けてジャバラホースなどを通しておきたいです。

Aベストアンサー

エアコン設置作業経験者です。

難燃パテの場合。
これは表面は固まっても、よしんば全部固まっても、マイナスドライバーの先で少しほじれば、あとはボロボロと剥がせます。単価も200gで100円程度のものなので、そんなに追加料金はかかりません。

難燃パテでダクト内を埋めてからシリコンシールで防水加工をした場合。
シリコンシールはカッターナイフやヘラを使って剥がします。
表面のシリコンさえ剥がしてしまえば、後は難燃パテだけです。これも比較的簡単です。

ウレタン発泡剤でシーリングしてしまった場合。
細部まで接着されてしまうので撤去は非常に困難。慎重な作業を要します。エアコン取り付け作業としては丁寧な仕上がりです。

難燃パテを使ったエアコン設置作業の一部を添付しました。このような状態であれば、エアコンの仕組みを知っている作業者であれば、アンテナ線などを引き込む事は比較的簡単です。

ご参考までに。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング