アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月、3回目の車検です。

今回は、ディーラー車検を考えていますが、先日見積もりをとってもらいました。

そこで、疑問が生じていますが、『下廻りスチーム料(\4000)』というのは、具体的にどんなことをやり、絶対の必要性があるものなのでしょうか?

ちなみに、年間5000キロ走行しており、(走行総距離は3万キロいってません)殆どが日常用です。(今までの車検もディーラー車検でしたが、初めての時は、その前に点検にこまめに出していたので、最低限の車検にし、前回は、結構お金をかけて交換するものは交換…という感じでした)
今回は、エコノミーコースで、一番安い料金の予定です。(特に問題もなさそうなので)

私は女性で、車の内臓については、殆どわかりません。夫もあまり車には詳しくないため、こちらで聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

はじめまして。

>『下廻りスチーム料(\4000)』というのは、具体的にどんなことをやり、絶対の必要性がある
絶対ではありませんが、される事をお勧めします。
下回りを高圧高温の水で洗い流します。下周りにはかなり泥や汚れが付着していますので錆びの原因になります。洗浄した後に塗料でコーティングしますので、錆びに対して強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「スチーム」というくらいですから、素人がクリーニングできる問題ではないと思っていましたが、
なるほど…車の下の部分って見えなくてよごれがたまりやすいのですね!

4000円のことで、ケチってないでやっていただこうと思いました。(^_^;)

ありがとうございました。<(_ _)>

洗車場で、下回りにシャワーガンを回す程度でいいんじゃないですかねぇ。

…前回も前々回も、下回り洗浄しないで車検にいった私。

しかし、4000円は高いと思いますよ。ええ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

>洗車場で、下回りにシャワーガンを回す程度でいいんじゃないですかねぇ。。

洗車場で下までは、シャワーガンあてたことないのですが、近々やってみようかな…?

>4000円は高いと思いますよ

これは、見積書に予め印刷されているので、絶対の必要性があるのかな~?と疑問に思っていました。

車検の前に「無料点検」にだす予定なので、その前に洗車場で洗浄してみて、聞いてみようと思います。

点検できないくらいの泥汚れ(orOIL漏れでの汚れ)が有る場合は、下回りの洗浄は必要かと思いますが、通常使用の車の車検には必要ありません。

私は先日5回目のユーザー車検を済ませましたが、下回りは水道のホースで水をかける程度で済んでいます。

なお、昔の車検でも必要なかったのですが、業者は下回りスチーム洗浄、シャシーブラックの塗装が必ず加えられていました。

今は私の知っているディーラーでも下回り洗浄は行っていません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

いつも、車検の時の費用で、納得できないのは「法定費用」ですが、(仕方ないですけどね)今回、ユーザー車検とディーラー車検の費用をネットで調べて比べてみましたが、あまり金額の差がなかったので、ディーラーにお任せしようと思っています。

私のような車に関して無知!ですと、相手も商売ですから、あれもこれも と…勧めてくるのも困るので、こちらから「こうしたい!」と主人に言ってもらいました。
私と主人の考えは違うもので、私は、あとで「大事故」になるより、ちゃんと交換すべきものは交換してもらい、車検時でなくても大丈夫なものは、少し日が経ってから、改めて診てもらおう…という考えです。
(今回、色々とお金が他にもかかることが多いので)

ユーザー車検では、「下廻りスチーム」ってないのですね…。(ディーラーでもないのですか…?)

主人と相談してみます。