プロが教えるわが家の防犯対策術!

テナントの扉の修理。大屋さん持ち?店子持ち?

この物件を借りてもうすぐ6年になります。
今回、入り口の扉の開閉が上手く出来なくなり大屋さんに相談したところ
自分で修理して下さいとの事。

入った時から設置してある扉です。
が、大屋さんは前に貸したテナントが付けた扉で鍵も持っていないので自分でお願いします。との事。何十年と古いものみたいです。


業者さんに見積もりを出してもらったところ、14万円かかると言われました。
2、3万なら自分でと思いましたが。。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.4です。



扉は諦めるという選択肢は有りますか?否定の文言が無かったので外扉ではないと判断しましたが…
どの程度の機能を求めているのかによりますが、大家さんの了承を得られるならですが応急処置的な工事で我慢すれば幾分は安くなりませんか?
「自分で修理しろ、こっちじゃ業者も分らない」とのたまう大家ですから修理内容に文句は言えないはずです。
先の回答にも書きましたが、大家側としてはその扉は自分の物ではないというスタンスですので、「サービスで使わせている物なんだから責任は無い。壊したんだから弁償しろと言わないだけましだと思え」と突っぱねられるのが落ちですし、法的な所有権うんぬんの話になると時間ばかりかかって得は有りません。

すでに6年借りているテナントをこの先10何年と借りるつもりはないとの事ですが、逆にトラブル続きのテナントに今拘っている理由はなんでしょう?
仲介業者も問題物件である事を良く理解している様子ですし、交渉次第ではもう少し条件の良い物件を紹介して貰うことも可能なのではないでしょうか。
他人事だと思ってと言われるのは覚悟の上ですが、これを機に移転を考えてみるのもコスト的にも精神衛生上も良いのではないかと思えます。

貴方が6年間使っていたその扉は大家の言葉を信じれば飽くまで「以前そのテナントを借りていた人が設置して置いて行った物」です。大家側として見れば「前の店子は気前良く置いて行ったのに、今度の店子はそれを使った挙句壊してあまつさえ俺に修理しろと文句を言いやがる」くらいに逆切れしているかもしれません。物件のトラブルに耐え大家の嫌味に耐えてまで数年借り続ける位なら…という考え方も視野に入れてもよろしいかと、、、
    • good
    • 0

先ずは愚痴から入りますが、どうして物件を借りる人は、そんなに大雑把に借りるのかな?


それにここでこの手の質問をする人はどうして、自分の状況をちゃんと書かないのかな?

大家さんと直接話していると言う事は、管理会社は介在していないと言う事でよろしいですね?
大家さんが「自分で修理して下さい」と言った時に一時的にでも引き下がったと言う事は、契約書には建物や設備については特に大家が持つとかの記述は無いと言う事でよろしいですね?

前の借主が取り付けて行った扉と言う事で有れば、その扉はサービスで借りていたものとお考え下さい。たまたまそこに有った物です。大家さんの物でも無いので管理責任も無いのです。

ですので、今回改修に当たり大家さんと契約を結んで下さい。
テナントの付属物として新規に扉をつける。あなたがテナントを去る時でも扉を残していく代わりに設置代金を折半する。この契約はテナントの賃貸契約に付随し、特に別の賃貸契約を行わない。
と言った所で、話を進めましょう。管理会社が居ればすべてやらせられるのですが、今回はあなたが主体になってやるしか有りません。もっと言えば弁護士などに間に入ってもらうと良いのですが、お金がかかるので無理でしょうね…

あまり緊急のようではないので外扉では無いようですが、鍵が有る位ですからセキュリティの面を考えて管理などしっかりしていくことが肝要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約書を確認してみました。特約とかは書いていませんので大屋さんの責任かなと思ってます。
入居する際に仲介してもらった不動産屋さんは大屋さんの言う通りにして下さい。と
言われます。たぶんうるさいので面倒なんだと思います。
何十年も付いている扉が壊れてこれから何十年とこの物件を借りるつもりのない私が新しい扉に変えないといけないの?と思います
すみません。。。
弁護士さんとまではいかなくてもどこか消費者センターみたいな所にでも申告したいです。
毎回水漏れなど面倒な事が多いので大屋嫌いもあると思いますが。
いつも悔しい感じです。

お礼日時:2010/04/28 11:39

大家してます



契約書に修繕特約が書かれていなければ大家の負担です

契約を仲介した業者に相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:47

大家さんによって異なってくると思います。

げんそくてきには大家さんの負担なのですが
事情が複雑なので一概に全額大家さん負担とは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:48

本来なら、借りる前に鍵の有無を確認すべきだったのでは?


物件を借りて使用していた以上、責任は質問者さんになります。

一度、大家さんに前の借主の方に、鍵の有無を確認してもらうか、大家さんの所有建物ですので費用は折半してもらうように交渉してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!