アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性器ヘルペス再発抑制療法の効果がありません。

女性です。
性器ヘルペスに感染して毎月3回~4回治っては再発の繰り返しでした。
半年前から抑制療法を始めバルトレックス(500mg)を毎日1回服用しています。
それからは月に1回の再発になりましたが
先月には2回、今月は3回の再発に増えてしまいました。
規則正しい生活や食事などに気を付けるようにしています。

再発抑制療法の効果があまり無かった方がいらっしゃいますか?

抑制療法をどの位の期間続けて再発の回数が少なくなりましたか?

どのような事に気をつけたら再発が少なくなりましたか?
どんな些細なことでもいいので教えていただけないでしょうか。

再発抑制療法はバルトレックス(500mg)1日1回服用ですが
1日1000mgに増量して抑制療法をしている方はいらっしゃいますか?

産婦人科にかかっていますが医師に色々質問をしてもあまり詳しくないみたいで
答えてもらえません。

回答よろしくお願いします。

文章下手で申し訳ございません。

A 回答 (1件)

飲み続けていて、月一回に減ったのがまた2~3回に増えてきたのなら、もしかしたら耐性株になったのかもしれません。

原則としては耐性株はないはずなのですが、もともと性器ヘルペス再発抑制療法は耐性株がでやすいのではないかという危惧があり、それをヘルペスの増殖機構上、耐性株がでにくいから耐性株がでるわけないと押し切られて始まった経緯があります。
ヘルペスの研究家、例えば、東京慈恵会医科大学皮膚科 本田まりこ先生とかに受診されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで耐性株は出来にくいとありましたので安心していたのですが・・・
本田先生の本も読まさせていただき関東在住ならぜひ受診したいのですが
○国在住のため遠くて・・残念です。
ヘルペスに詳しい医師とめぐり合いたいです。