電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係に疲れた。
サークルの人間関係に疲れています。わたしはサークルのとあるひとりの先輩に嫌われているようです。他の同期の子には優しく接するのですがわたしにだけ冷たいです。何か嫌われるような事をしたのならば納得もいくのですが、理由はわかりません。

その先輩に以前冷たい言葉を言われたときのことを思い出すと億劫でサークルにも行きづらくなりました。すると今度はわたしがいないうちに、わたしを重要な係りにしたことが他の人づてでわかりました。はっきりいって怒っています。

わたしが悪いのでしょうか?今後わたしはどうすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず、結論としてあなたは悪くはありません。

私もそういう経験ありますから、先輩は冷たかったし、もうちょっと言い方があるのでは?という感じでサークルに行っていました。

私がしていたのはロボット系のサークルなのですが、元々ロボットが作りたくてサークルに入ったので、私の場合は、一人で勉強することに決めたのです。それは人間関係は嫌だったけど、サークルの内容は好きだったからです。

そして、一年が過ぎた時先輩は忙しくなったのでサークルには来なくなりました、そして新しい後輩が入ってきました。後輩は純粋ですよ。先輩として扱ってくれます。そこでちゃんと勉強していたので後輩に教える役目を自分で決めました。

人間関係とは移り変わるものです。ずっと先輩と同期の子と同じと言うことはありません。
それに後輩が入ってきますから。

でも、そのサークルの内容が好きか嫌いかにもよると思います。

内容自体が実は興味がないけど一応入ったという感じなのならばいても辛いのではないかと思います。

そこらへんの気持ちしだいだと私は思います。

言葉の使い方を間違える人間は心が狭いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとか頑張ってみます!

こういう悩みは学生時代にはつきものです。

ものの考え方が成熟していないので、(むしが好かない)(なんとなく気に食わない)という程度でイライラするんでしょうね。
これがもう少し大人に近づいてくると、相手に対してこれをやんわり伝えられるようになったり、察して自分の立場をうまくコントロールできるようになるんですけどね・・・。

今は対人関係勉強の身と思ってがんばりましょう。
みんな超えておとなになっているので、質問者さんも大丈夫なはずよ!

とりあえず、気にしないこと。
私も同じような体験をしましたが、先々のことを心配しても仕方ない。
とりあえず、係を引き受けてみましょう。
もし、因縁をつけられたらその時に考えればいいですし、風当たりが強くなっても、係を頑張ってこなしましょう。
そういうあなたをサポートしてくれる人が必ず出てきます。その人がきっと以後も長い友達になってくれる人だと思います。

嫌な出来事を超すと、そこには新しい本当の出会いがあったり、生き方や接し方が身について、一回り大きくなれるものです。

嫌われる原因がわからないなら堂々として、嫌な思いをさせられたなら、自分のどこが悪いのか教えてもらってそのことに感謝しましょう。そうすれば、何とかなるものです。
何か嫌なことがあったらどうしよう・・・と、考えてばかりいると、言われた時に萎縮して、嫌われた自分を受け入れられなくなってしまうのでうs。素直な心で相手を見れば、あなたに対して伝えたい何かや直してほしい部分があることに気が付きます。相手はそれが上手に言えないから冷たい言葉や嫌うことしかできないのです。

大きな心で相手を受け入れれば、嫌われた自分のことも受け入れられる強さを持てるよ。

がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとか頑張ってみます