電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは人格障害なのでしょうか。
知人(20代女性)のことで困っています。お詳しい方、どうかアドバイスをください。

彼女は人から特別視されないことを過度に気にしています。
単なる気にし過ぎや自意識過剰の範疇を明らかに越えています。
例えば、

・能力を評価されないと不満を述べる(しかし褒められないことに不満を持つ一方で、
  自己を過小評価したりもする。私には才能が全くない等々泣き言を言う)
 ・だれそれが羨ましい、あなたが羨ましいと(普通は正直に口にしにくいことを)
  ストレートにぶつけてくる
 ・とりわけ自分の容姿が他人からどのように見られているかを気にする(自分の容姿が
  よいか悪いか、はっきり意見を求めてくる。そして、思うような言葉がないと、
  あからさまに憮然とした態度を取る)
 ・容姿に自信がないと自分を卑下する一方で、細さや白さなど他人と比べて競おうとし、
  褒められたことは自慢げに話す
 ・お化粧がどんどんエスカレートしていく
 ・近い周囲にいるすべての人から称賛されたがる(近親者や恋人だけでは満足できず、
  周りの男性すべてが自分に憧れて欲しいとはっきり言う)
 ・また、男性が別の誰かを気遣っていると、仮病のようなまねをして自分に気をひこう
  とする
 ・レイプをされたなど、普通は口にしがたい肉体関係のことを所構わず話す。
 ・相談にのっていてもあげあしを取ってきたり、攻撃的になったり、泣きまねをしたり
  誠実な態度ではない。
 ・謙虚さと厚顔無恥、あるいは、相手に対する尊敬・憧れと非難が共存する
 ・自傷行為や自分の精神的な病のことを多くの人に話す
 ・積極性はあり、目立つ場や役目に立とうとする

などです。とりわけ、容姿のこと、男性の目を一番気にしているようです。

無視するわけにはいかない立場にあるので、彼女の言葉を聞こうともしたのですが、
逆にこちらを攻撃してくるようになり、丈夫にできている私でさえ傷ついてしまいます。
こういう彼女にはどのように対処すればよいのでしょうか。
(話を聞かないほうがよい、あるいは彼女の求める称賛を嘘でも言ってあげたほうが
よいのでしょうか。)

また、これはやはり人格障害や精神病なのでしょうか。そして、こうした障害は
生育環境が影響しているのでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは、あくまで推測です。

断然するものではありません。私は精神科医でもありません。その点を念頭にお読み頂けたらと思います。

ご質問の内容から、ご本人さん(彼女)は、人格障害、とりわけ『演技性人格障害』の特徴が当てはまるのではないかと思います。
もしろ、『演技性人格障害』の診断基準を、そのまま列挙されているようにも見えるほどです。
ご本人さん(彼女)は、これまで精神科を受診なさった事はないのでしょうか。
極端に対人関係が不安定で、akanesさんが体験なさった関わり方の難さが、より一層激しくなる可能性もあるように思います。
彼女の言動を肯定しても、称賛を伝えても、その場の反応は大きく異なりますが、結果は同じ様なことになると感じます。

一つの関わり方としては、枠組み、すなわち彼女と様々に決まりごとを作り、その決まりを彼女が破ってしまったら、もう関わらないようにする。
その程度の毅然とした態度の枠組みは必要になってくるかも知れませんが、あっという間にその枠組みも壊されてしまう事も目に見えるようにも思います。
この枠組みは、医師との間にも作る場合があり、枠組みを破ったら、治療中止となる場合もあります。
大量服薬についての記述がありませんので、やはり、まだ精神科への受診は受けられていないのでしょうが、受診して薬を処方される事で、それを溜め込んで大量服薬を行なうこ可能性も生じてくるかとも思います(この大量服薬で命を落とすケースは稀ですが、救急車でふらふらな状態で運ばれてきて、即入院となります)。
とにかく、難しい病気であると思います。
毅然とした態度が必要ですが、結果、大げさに泣き叫ぶか、場合によっては突如、別人格に一時的に入れ替わったりもします。

何のアドバイスも出来ませんが、ネットで『演技性人格障害』を検索してみられたら、驚くほど彼女に共通する特徴が記述されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
演技性人格障害、病名は知っていましたが、改めて調べてみて、
まさに同じ症状だと思いました。

彼女が精神科にかかっているとは聞きます。
ただ、病名やどのくらいお薬を服用しているかは知りません。
リストカットや食べた物を吐いたりするようですが、今のところ
薬を大量に飲んでしまうといったことは聞かないです。

それよりもむしろ、注目されることに重きを置いているようなので、
本当に命を落とすような自傷行為はしませんし、拒食症のように
見るも無残なほどのダイエットをすることはありませんし(むしろ
だれそれよりも痩せているというようなことを気にします)、
うつ病のようにふさぎこむなどというよりも、外に出て、お化粧や
ファッション、行動や言動で周りの意識を自分に向けようとしている
ような感じです。

ご指摘の通り、対人関係、他人との距離の取り方は不安定です。
それが、時期的な影響なのか、最近エスカレートしているので危機感を覚えています。
通院はしているようなので、本格的な治療はそちらに任せるしかありませんが、
やはり周りの普段の対処のし方も難しいのですね。
公の場なので、決まりごとを決めてそれを破ったら交流を断つと約束する、
といった踏み込んだことまでできそうにはありません。
ただ、余り刺激をしないようにある程度話に耳を傾けてあげたりしますが、
彼女が望むほどみんなが彼女だけに注目してあげることなど不可能ですので、
常に不満がたまっているようです。それが、時おり爆発して、相手を責め、
周りの空気を冷たくしてしまっています。

余り、彼女を甘やかしては(言葉はきついですが)いけないのでしょうか。
仰るように、冷たいように見えても毅然とした態度で接し、話に乗っていかない
ようにするべきなのでしょうか...(でもそうすると、自分を避けていると
こちらを責め、睨みつけてくるので、恐ろしいです。)

No.2で回答させて頂いた者です。

『演技性人格障害』と断定する事は避けるべきだと思いますが、ご本人さん(彼女)と接する際には、念頭に置かれた方が良さそうな状況ですね。
彼女と決まりごとを決めるのが難しいようであれば、akanesさん自身の中に決まりごとを設けておいてはいかがでしょうか。
あくまで、人対人の関わりですので、厳密なものなくても良いと思います。例えば「無理をしない」など。
「常に不満がたまっているようです」という状況にある事は良く分かります。しかし、彼女の気持ちを満たすには、彼女の思うように周りの人が振り回されなければならなくなるとも思います。しかも、それでも決して彼女が満たされる事はないとも思います。
akanesさんの「ここまでは出来るけど、これ以上は無理」という、自然なお気持ちを基準に、「無理をしない」接し方を意識されてみてはと思います。
要は、“普通”に接するという事が基本になると思いますが、その“普通”を保つために、少しakanesさんの中に決まりごとが必要な状態だと思います。
そして、そのような接し方で仮に彼女の不満が溜まったとしても、その不満を解消する責任がakanesさんにあるのかどうか、あるいは、無理をしてでも解消する気構えがあるのかどうかという事だと思います。
「自分を避けているとこちらを責め、睨みつけてくる」という状況も目に浮かぶようですが、「睨まれる筋合いはない」という自然なお気持ちで良いのではないかと思います。

尚、最初のご質問の「生育環境が影響しているのでしょうか」という件ですが、何らかの影響が根本的な原因になっている可能性が高いと思います。
彼女が「レイプをされた」といったことを口にされているのであれば、それが原因である可能性もあるかと思います。
言動だけを見ると、周りを振り回す“病的なわがまま”に見える彼女も、好き好んでそうなった訳ではないという被害者的な側面もあるかも知れません。
しかし、そんな彼女の気持ちを満たすのは、容易ではないと思います。しかも、これらはすべて推測に過ぎません。
是非、大きな気持ちで、“普通”に接してあげてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。
詳細な例を挙げてくださったので、わかりやすかったです。

“無理のない範囲で付き合うこと”、“普通に接すること”、
心がけてみたいと思います。こちらが忙しい時や、別の人と
楽しく過ごしている時などは、(やはり面倒な事態をひきおこしたくはないので)
どうしてもわざわざ彼女のほうには近づかなくなってしまうのですが、
(というか、彼女だけを避けているわけではなく、ほかにも
余り話さない人はたくさんいます。私は数少ない親しい人と自然に
親しくしているだけなので、普通なら全く問題になりそうもない状況なのですが、
なぜかそれが彼女には不満らしいのです...)
おそらくそういう人は過敏でしょうから、何か私の深層心理のようなものを
察知してしまうのでしょうね。

的確なアドバイスをいただけてよかったです。ありがとうございます。

http://www.autism.jp/asp_index.html
同様の女性に仕事で出会いました。
同僚の指摘で気が付きました。
アスペルガー症候群だという事です。
自身でも気が付かない、家族でも気が付かない。
普通に生活し、大卒者も多い。

俗に「宇宙人」と揶揄される場合は。。。

その女性、イジメで転職を繰り返していると言いますが、自身で気が付かない限り転職を続けるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
アスペルガー症候群を調べてみましたが、彼女はどうもそれではないようです。

彼女自身、私は病気だと言っていますし、周りも明らかに正常でないと感じています。
アスペルガーのように悪気のない症状というよりも、意図的に振舞っている(それが
自分ではとめられないところが病なんでしょうけれど)ようなところがあります。