電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の男性についてお尋ねします。
一時期、私が恋愛感情を持ってしまい、そのことに気がついた途端、私が上司と仕事の話をしているだけで機嫌が悪くなり、嫉妬のような態度を取るようになりました。
また、会社のお客さんの男性と話しているだけで、私の気持ちがそちらに移ったのではないかという素振りを見せたり、遠回しに他のことに例えて言ったり不機嫌になったり、自分も嫉妬させようと子供じみたことをしたり。
アプローチも仕事や他の話に結びつけて、こちらから誘うように仕向けたり、私が話す普通の何でもない話を二人のことに結びつけて取って、一人でまた他の話に結びつけて返事をしたり、一喜一憂したりとこちらから見ると一人でバタバタしているようにしか見えません。
あまりに振り回されるので、あのことをこういう風に取ったのではないですか?
何でもない話ですよ。そういうやり方は辞めて下さい。と言うと納得した顔をするのですが、またすぐ同じことを繰り返します。
最近話していて分かったことは、あまりに自分の思い込みや勘違いで冷酷なことをされたので〔男の人は優しい者だと思っていました〕ときつい言い方をしましたら、後になって私が〔いろいろな体験をしたけどあなたみたいな人は初めてだと言った〕と言って聞きません。他の話でも自分がその時に解釈したことを相手が言ったと思い込むようです。
他の話に結びつけるのも私がそのことを言ったと解釈して思い込んでこちらが言うまで自分の間違いに気付かないようです。
何回も言い合いになったこともありますが、絶対にどんなことがあっても自分の心は明かさずまるで堅いバリアが心を覆っているようです。自分を守るためか攻撃もすごいです。仕事は非常に良く出来、他のことでは何もおかしいところは見当たりません。
性格は非常に自己中心で短気です。
顔や態度に感情がそのままでます。
が決して私たちのことを言葉にすることはありません。
相手がどう考えているか自分が分かれば、後は態度や他の話に結びつけていろいろやります。
天才的に結びつけるのが上手く、また分からせるのも上手いです。
あまりにも思い込みや勘違いか酷く最近は病気なのでは?と真剣に思うようになりました。
それとも性格でしょうか?
社員は二人しかおらず、どのように接したらいいのか分からず疲れはてています。
因みに私にはもう恋愛感情はなく、恋愛関係になることは決してありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病気である可能性は無きにしも非ず、という感じでしょうか。

本人が実生活で問題なく暮らしているのならば、それは病気と言うよりも、少々自意識過剰でポジティブな考え方をする方だなとは思います。
本人が悩んでいるのなら病院を勧めることもできますし、そうなった場合は、○○性人格障害などの病名のようなものはもらえるとは思います。
しかしそういうわけでもなさそうです。

どちらにしても医師以外の第三者が「あの人は病気」と言ってしまってはなりません。

ただ職場の環境が非常に狭いということですから、距離間が難しいですよね。
どうしても我慢できない、と言う場合は、上司に相談してみるのもいいかも知れません。

以上、参考になれば幸いです。
失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのカテを初めて利用しました。
簡単に素人考えで病気と言ってはいけないと思いました。ご指摘ありがとうございます。
私もほんとうに疲れはてている状況なので、続くようであれば上司に相談してみることも考えてみようと思います。