プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業後バークリー音楽大学に進学したいと考えています。分からないことが色々とありますので質問させていただきます。
こんにちは、今高校二年生の男です。

エレキギターをやっていて、音楽を色々聴いていくうちにJazzに行きつき、それからはJazzにどっぷりつかってしまっていますw

それからというもの、本格的に音楽を学びたいと思い音楽大学を目指したいと思いました。

バークリー音楽大学に行きたいと考えるようになりました。

そこで、色々と分からないことが出てきましたので質問させていただきました。


1、僕の学校は進学校で普通科なので入学基準の「2年間の正規の音楽教育を受けたことがある」を満たしているのかが分かりません。音楽教育といえば、中高一貫校なので中学から音楽の授業しか受けていません。
これは、入学基準を満たしているのでしょうか?


2、僕の家は経済的にあまり裕福ではないため奨学金を取りたいと思っているのですが、オーディションが必要なようです。そのオーディションとはどのようなもので、いくらくらいもらえるのでしょうか?

3、バークリーに入学するにあたって、必要なものは何でしょうか?

4、バークリー留学はもちろん現地で生活することになると思いますが、バークリー音大の授業料や、現地での生活費がいくらくらいかかるのか教えてください。

きになることはこれくらいです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

バークリー音大を卒業し、


現在、埼玉県の川越で音楽制作の会社と、
音楽と語学の教室を経営しているものです。
(40名ほどのバークリー卒業生と共に活動していますが、
ほとんど全員が奨学金で入学し、卒業しています。 首席卒業も多く含む)

ご質問の内容について、
大学のウェブサイトにあるものは既にご紹介されているようですので、
私は、それ以外のことで、特に現地での生活にフォーカスして、
ご紹介させていただきたいと思います。

まず、大学の寮での生活はおすすめできません。
校舎の上に住まいがあるので、
朝早くても、夜遅くても問題ない、というのは、
確かにメリットかもしれませんが、
基本的に集団での生活なので、集中できないことがある他、
近隣の家賃や食費などと総合的に比較して、お金が高い、
それから、学校が休みの間は住むことができない
(どこかへ出て行かなければならない)、
などの理由により、
1年ほどで、オフキャンバスの居住地を探す人が多いようです。

あと、これは、バークリーに限らないのですが、
ボストンで生活する際に絶対にかかせないウェブサイトがあります。
こちらです↓
http://www.asagao.com/bic/

このサイトがなければ、
多くの学生が路頭に迷うことでしょう。(笑

ボストンは、バークリー、ハーバード、MIT、ボストン大学、タフツなど、
とにかく大学が多い、「学生街」です。

ゆえに、卒業と入学を頻繁にくりかえすため、
生活用品の処分や循環は日常的に行われています。

なので、ボストンで生活するとなったら、
ベッドに食器、日本の書籍(これすごく貴重)、
それから、場合によっては、音楽の機材
(大きなモニターアンプなど、引っ越しや帰国の際には処分に困ります)などは、
まず、ここで探すとよいでしょう。

あとは、格安アパート(日本人がオーナーの場合も多いです)の情報や、
ルームシェアの提案など、様々な情報をここで得ることができます。

日本語での掲示板もありますので、
必要に応じて利用してみても良いと思います。

あとは、地元には、「ホールフーズ」「Shaws」などといった、
スーパーマーケットがありますが、
生活をするとなったら、必ず会員カードをつくりましょう(無料)。
ポイントそのものも、ちりも積もれば山となりますし、
場合により、半額になったり等、たくさんのサービスがあります。

あとは、
日本からやってくる仲間達と助け合うことも、
とても大事なことです。 入学当初では、言葉の壁もそうですし、
お互いの情報を交換しつつ、切磋琢磨していくことが、
大切だと思います。 あとは、なにか困った時には、
ボストンにある、日本食レストランに行き、
そこで働く日本人の先輩方に聞いてみると良いでしょう。

留学生としてボストンにやってきて、
試行錯誤を繰り返し、その場で活路を切り開いてきた方が多いです。

どんなことでも、相談してみると良いでしょう。
きっと、力になってくれるはずです。

音楽のプロとして生活をするのは、
はっきり言って、容易ではありません。
何かが「圧倒的」でなければ意味がないと思います。

だけれど、叶わない夢はありませんよ。

応援しています。
がんばってください。
    • good
    • 39

息子の同級生が今年2名バークリーを受験しました。

成績は二人ともずっとオナーに入っていましたが、やはりオーディションが合否の鍵になるようです。一人は合格し、もう一人は不合格でした。不合格の子は息子とはとても仲が良く、息子がいうのにはすご~くギターが上手だと言っていましたが駄目でした。その子はG11年生終了の夏にバークリーのサマースクールにも行っていました。
    • good
    • 3

バークリーのサイトはご覧になっての質問でしょうか?


基本的な情報はすべてサイトに書かれてあるはずですが?(当然ながら、これらが読みこなせる英語力は必要です)

>1
留学生の出願条件(高校での成績)
http://www.berklee.edu/admissions/international/ …

>2
http://www.berklee.edu/admissions/international/ …
にあるように、出願後に面接・オーディションへの参加要請メールが届くようです。
奨学金以前に、入学審査にオーディションは不可欠、重要なパートです。
ボストンもしくは海外ツアーでのオーディションを受けることができますが、今年度の日本ツアー(神戸)でのオーディションはもう終わってしまったようです

>3
留学生の出願用鋼は以下参照
http://www.berklee.edu/admissions/international/ …

>4
年間学費
http://www.berklee.edu/financial-aid/cost-of-att …
奨学金情報
http://www.berklee.edu/financial-aid/
    • good
    • 7

僕はバークリーというのは、カリフォルニアにあると思っていました。

名前を片仮名で見ると Berkeley を連想してしまいます。で下記の Berklee School of Music のホームサイトを見て、マサチューセッツ州のボストン市にあると気がつきました。

 http://www.berklee.edu/visiting/directions.html

 いま所在地を知ったような訳で、よくは分かりませんが、私なりに

 入学基準を満たしているか、オーディションにはいくらかかるか、授業料などのご質問は、直接大学に問い合わせるのがいちばんだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!