アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつの回復期の睡魔と、社会適応力についての不安克服。

カフェインが取れないので、目が覚める良いものを教えて下さい。ガムを、噛んだりしているのですが、朝起きても、薬を飲んだら、直ぐに寝てしまいます。もっぱら、昼過ぎから活動的になります。(ちょっと問題な気がします。)

それと、波があって当然ですが、一度悪化したので、薬を変えてから、1ヶ月家に込もって、1週間前にようやく外出出来ました。
意欲はそこそこあるり、新しいことも始めたくなって来ました。しかし、別のカテゴリーに質問したら、わたしが悪かったとは思うのですが、少々キツイ言い方に取られる回答を頂いた事に、微妙にこだわっています。(こだわっていると書いたら、それが強まるのは承知の上で書いています)それを思うと、自分が考えているより、まだまだ、普通に対応出来ないみたいです。パニック発作は、この1ヶ月で、ほとんど出なくなりましたが、心理的には万全でないようです。
そういう訳で、行動範囲が狭くなっていて、一人で展覧会や映画を観に行くのと、絵の塾以外は、全く他人に会いません。塾には、美大志望の高校生がほとんどで、皆良い子ばかりですし、師は、気が知れているので、指摘は素直に受け入れられます。攻撃的な事を言われることは、まずありません。

家庭も恵まれていて、父が時々、小言を言いますが、必要に応じて、母がかばってくれます。とはいえ、父も寛容な対応なので、全く大したことではありません。
こんな環境下なので、まだまだ時間がかかると思われる社会復帰に不安があります。

もう大丈夫だ!と思っても、食い違いを感じる人にうまく対応できるか不安なのですが、今からその対策に有効なことは、何かありますか?

これは、回復期特有の焦りでしょうか?
何度もウツになっているのに、自分が把握出来ません。助言をお願いします。

A 回答 (1件)

kayoppe88さんのご質問の中には、明るい要素がたくさん散りばめられてると思います。


・新しいことも始めたくなって来ました
・パニック発作は、この1ヶ月で、ほとんど出なくなりました
・塾には――(中略)攻撃的な事を言われることは、まずありません
・家庭も恵まれていて――
などなど。

世の中には、良い事もあれば悪い事もあります。敵も居れば味方も居ます。
「まだまだ、普通に対応出来ないみたいです」という状況は、今のkayoppe88さんが「良い事より悪い事」「味方より敵」に意識が向いてしまう傾向があるのだと感じます。
「食い違いを感じる人にうまく対応」する事が必要な時もありますが、それよりも今は「敵より味方」に意識を向けてみてはいかがでしょうか。
眠気が残ってしまう事も確かに辛いですが、「昼過ぎにならないと活動的になれない」と思うより、「昼過ぎからなら活動的になれる!」と考えてみてはいかがでしょうか。
あえていつもとは違う方向に考えてみる事で、“いつもの自分”が把握できるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね♪
心強い励まし、ありがとう存じます。

確かに去年の8月に退職した時は、一日中寝てるしか出来なかったです。
散歩の一歩も出ませんでした。
それが、今では、一人で満員電車に乗れるようになったんです。
昼から机に向かえるようにもなりました。
本当に、周囲とこのコミュニティの皆さんのお陰です。
折々で、本当にお世話になっています。

主治医には、眠ければ寝なさいとは言われているのですが、何だか勿体無いと思えてきて、それさえも8月には、考えもしなかったことでした。
また、明日からのんびり、ゆとりを取り戻して、楽しく過ごせるようにしたいです。
ありがとう存じました!

お礼日時:2010/04/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!