人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

石膏ボードは
 水を吸うと、よくないとききました。
 耐水性は弱いのでしょうか?
 また、石膏ボード以外で、
 1強度がある(180mm×100mmくらいで)
 2耐水性が有り、毎日水洗いしても大丈夫
 3加工が簡単
 4そこそこ廉価
  な素材でお勧めはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 石膏ボードは水は厳禁です。濡れると弱くなり、変形したり割れたりします。

 ご希望の条件のものでしたら、カラー合板が良いと思います。合板で表面に塗装されている合板です。これでしたら良いと思います。

 ホームセンターでも入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。合板にしました。

お礼日時:2010/05/15 11:47

いろいろと考えられますが・・・・


お使いになられる目的を書かれますと より親切なお答えをご用意できると思いますよ。

例えば、その石膏ボードですが、
確かに通常の石膏ボードは水に弱いです、
しかし、同じ石膏ボードでも、耐水補強をした『耐水ボード』や耐火機能を強化した『耐火ボード』というものもあります。


この耐水ボードですが、一般的には、水回りの壁に頻繁に使われているものです、
(トイレの壁とか キッチン とか 在来の浴槽の壁などにも使われていますよ)
耐水ボードでも、繋ぎ目の処理をして、塗装をしますと、毎日水が掛っても、へっちゃらです、
お風呂場の壁に使われているぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターに行った時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/15 11:48

何に使われるんでしょうか。


壁などに貼るには石膏ボードと似たような感じでケイカル板があります。
厚みが5mmか6mmが大きいホームセンターなどで手に入ると思います。
ただ、大きさは1820×910(mm)です。

あと建築の床養生に使うプラスチックの(たぶん塩ビ)板などはどうですか?
厚みは3mmぐらいだと思います。

参考URL:http://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターに行った時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/15 11:48

予算千円として、



思いつくのは波板かな? 安いし、それなりに強度有りますよ。
ただ、波打ってるんで、厚さはそれなりに有るし、方向で強度も変わってくる。

OSB合板もそこそこ耐水性あるけど、毎日水洗いだと厳しいですね。

安い1cm厚の合板購入し、スキー用のワックス塗り込むのも手かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターに行った時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/15 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケイカル板の取り付け方

DIYでキッチンの壁をタイル張りにしようと思ってます、横(棚)は剥がれる心配はないのですが、縦(壁)は重力で剥がれました。そこでケイカル板を付けるとより強化!ということで買いました。そのケイカル板の取り付け方がよく解らないので教えてくだサイ。付ける面はベニヤ板です。50×70センチのケイカル板が結構重たいのでただ付けるだけでは、また落ちるのかなぁと思い心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言うフレキビスとか羽根ビスといわれるものがいいとおもますよ インパクトドライバーとかあるとらくです ドリルドライバーにプラスビットをつけてするのもいいですね ビスの長さは大体ケイカルの厚みかける2.5倍以上の長さですね あとつける面のベニヤの厚みは何ミリくらいでしょうか9ミリ以上でしたらどこにでもねじはとまりますが 薄い場合横に走っているドウブチといわれる横桟とか間柱といわれる縦にはいっている下地の木にとめるのがいいです

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。

Q軒下?の下の板を張り替えたい

軒下?の下の板を張り替えたい

軒で合っているのでしょうか、玄関の上に日差しや雨よけのためについている屋根のようなやつです。
その下側の木の板が腐って大きな穴が開いてしまいました。
屋根から伝ってきた雨水が軒の中に入って、中を慢性的に湿らせていたためかと思います。
軒や屋根の修繕はそのうち業者にお任せするとして、人の目に見えるこの板だけ自分で張り替えたいと思います。
作業が簡単なようでしたら、必要な板の材質や固定方法などを教えていただけますでしょうか。
自分は一応、木の加工や釘打ちはできますが、金具などを使用した目隠し的な便利な方法があればそれでもかまいませんし、
材質は木にこだわりません。
板の大きさはタタミ1畳ほどです。
腐っている板に新しい板を重ねようと思いましたが、腐った板は全体的に柔らかくなっているので、新しい板を支持できません。

Aベストアンサー

軒庇ですか?
通常その板ははめ込みのような状態に支持されていると考えますが、
枠というか、周りの板(垂直方向に立っている)が腐っているとも思われますので、ほんの応急的に考えた方が良かろうと判断します。

もし、釘が打てる状態であれば、厚み4.5MMくらいのベニヤ板の定尺を買ってきて大体の大きさに切断、そしてとめておくのが良いかと。
石膏ボードよりは材料代は高くなります。
そのほかの安物なら、発砲スチロールの板やポリ製のもあります。
この場合、電動ドライバーと木ネジが役に立ちます。
どちらにしても、本体部分をやりなおしてからでないと、だめだと思います。

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Q石膏ボードの濡れ

現在、新居を建設中です。 先日、石膏ボードを張り、それに透湿防水シートを貼っていました。しかし、雨風の強い日があり、一部、透湿防水シートが破れ、石膏ボードが濡れたようです。
そこで教えていただきたいのですが、石膏ボードは濡れても問題ないのでしょうか?(触ると湿った感じがありますが、「ふやけ」はありません。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機能的には大丈夫ですが、補強の紙シートがはがれたりすると強度が下がります。それがしっかり貼り付いていれば気にしなくて良い。いずれ透湿シートを経て乾燥して元に戻ります。

Q雨に濡れた石膏ボードと床コンパネ

トタン屋根だけ施工、一日中降った雨で、壁の石膏ボード、床のコンパネが水浸しと
なりました。
天井の石膏ボードから水滴がポタポタと落ちている状態で、一日おいて湿った状態で壁紙と、床に
クッションフロアを施工した場合、不具合が発生するのでしょうか?
ベテランの職人さん、ご教授ください。

Aベストアンサー

石膏ボードは、濡れる事によって膨張し、そのまま乾かしても元の強度や状態には戻りません。
少なくとも、天井の石膏ボードは取り替える必要が有ります。

壁紙は、全体に石膏ボードが湿った程度で有れば、乾燥すれば凸凹さえなければ壁紙で誤魔化せますが、いずれにしてもそれなりの時間をかけて乾燥させなければ、施工した壁紙がはがれる事が有ります。

コンパネは、それなりの耐水性が有りますので、小口から染み込んだ水分が乾燥すればそのまま使用できますが、少なくとも表面が乾燥するまでクッションフロアーなどの施工は控えるべきです。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む

Q石膏ボードの表と裏はどっち?

古い住宅のリフォームを行っています。
内装ベニアを剥がして石膏ボードを貼り、壁紙を貼りました。
石膏ボードを貼るときに迷ったのですが、印刷してある面と、ベージュ色の面のどちらを表にしたら良かったでしょうか。
ベージュ色の面を表にすると、突合せ部がV字状に窪んでしまうので、印刷してある面を表にして貼りました。
今度は、キッチンパネルを張る予定ですが、もしこの面が裏面だとしたら強度的に大丈夫なのでしょうか。
石膏ボードに表と裏があるのでしょうか?
常識的なことかもしれませんが、ご教示ください。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。答えが出たようですが一般的なクロス貼りまでの流れを書いておきます。まず、Vカットされている面を表にはるのですが、床、入り隅、出隅、天井と接するところ以外はボード用面取りで面を取ります理由はジョイント面すべて(ビス穴も。紙を切らないようにビス締めし、表面から2ミリ程度へこませます)パテ処理をします。パテ(水練りパテ)をしないとどうしても凸凹になるためです。その後パテが乾いたら紙ヤスリでパテとボードを平らにして、最後にクロスを貼ります。(巾木、台和を施工するならクロスを貼る前に)

Q石膏ボードの廃棄方法

千葉県船橋市です。

「廃棄物処理場で石膏ボードは処理できない」という話を耳にしましたが、全国的に本当ですか?

自分でリフォーム中なのですが、内装の下地にベニヤと断熱材で施工しています。

ホームセンターで普通に売ってる石膏ボード、捨てられないなら買えないよね・・・

Aベストアンサー

>「廃棄物処理場で石膏ボードは処理できない」という話を耳にしましたが、全国的に本当ですか?

一般廃棄物処理場では処理できません。
また、「ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず」の許可を得た産業廃棄物処理場が受け付けますが、
ボードの状態によっては受け入れない施設があり、または石膏ボード自体受け入れしていない施設もあります。
上記のような施設を探して直接持って行くか、石膏ボードを扱う収集運搬処理業者に依頼することになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング