アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職期間 職歴について

無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。

職歴
大卒(2007年3月)

無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学

小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。

無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。

この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

A 回答 (3件)

友人で同じような人がいましたがいましたが、今はきちんと就職して働いています。

就職するときに転職エージェントなどを使うと思いますが注意です。

Rエージェント、日本MSセ〇ター、ピーアンドピーキャリ〇など、ひどい会社は、露骨に弱みに付け込んで、空白期間が長いとどこにも就職できない、といい、希望とはまったく別の案件を紹介し、かつ嘘の企業情報を流し、どこでもいいから就職させようとしてきます。

悪徳会社には注意して再就職がんばってください。
    • 0

こんにちは。

元人事の者です。
まず、空白期間がある方は結構いますので、そこまでお気になされない方がいいですが、ただ
おっしゃる内容というか言い方によって少し、違ってきますね。
また小売業での就業期間が短いので、退職理由を聞かれると思います。それと交えてうまく
お伝えすればよいかと思いますが、営業職希望との事で他の職種よりは門は開かれてます。

ですが、どの程度の企業を目指されているか?にも違ってきますね。
正直、ご年齢と経験また職務期間+の空白期間なのでそちらを考慮するとマイナスになるかと思います。

よほど、営業で何がしたいかなどを伝えなければ、難しいと感じますが攻略は色々あると思うので
がんばってください。
    • 0

私は約2年間独学のために、アルバイトはしていましたが、実質的には無職で、上級公務員試験を受験して、不合格となった直後に、民間企業の急募広告で応募したところ、採用試験に合格しました。

正直に記載して、説明すれば、特に問題になりませんでした。寧ろ、充電期間として活用したお陰で、新卒より即戦力として評価されました。
    • 0