プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。
走行距離は155000キロです。

最近調子が悪く、修理に出す予定ですが、修理にあまりにお金がかかるようであれば、買い換えも検討しています。
(エンジンがうまくかからず「N-CVT」ランプがつくことがあります)

また来年で車検がきれるので、その時にはもう買い替えかな…と思ってます。

先にある程度の車種を見ておこうかな…と思い、車に詳しくないので、教えていただこうかと思っております。

【1】予算は150万前後
【2】主な用途は通勤で、往復50キロ程度
【3】遠出をしても、片道100キロくらいまでのところ
【4】北関東なので、冬は雪が降るけど、スタッドレスタイヤで充分
【5】HDDナビをつけたい
【6】軽、普通車どちらでも
【7】今までずっと中古車しか乗ってきていないので、一度くらいは新車に乗ってみたい
【8】運転席と助手席が一体になったシートがいい
【9】かわいいデザインがいい

候補にあがったのが、
・マーチ
・モコ
・ラパン
です

マーチは普通車ですが、お値段もお手頃で非常に魅力だったんですが【8】が…

また、仕事の関係で、トヨタ&ダイハツの車はできれば避けたいです(絶対ダメなわけではないです)

A 回答 (3件)

不具合の症状的にはCVTの電磁クラッチの気がしますね。

これが原因なら10万以上になっちゃいますね。
普通車でベンチシートなら今のキューブはどうです?
私は初期のキューブ乗りでしたがモデルチェンジしてあまりのデザインの違いから受け入れれませんでしたが、今のモデルに代わってからは見慣れたのかいい感じにも見えます。
マーチはそろそろフルモデルチェンジなので値引きという点では、ライン停止前くらいに買えばかなり引いてくれたりしますね。その頃に減税とかどうなっているかは分かってませんが。
モコは、乗っていて高さがあるから圧迫感は少ないかと思います。乗りやすかったですし。
ラパンは背の高い人だと圧迫感が有るかもしれません。ラシーンが出たときにそれが問題点で売れなかったりしましたが、今は不思議と人気ありますね。
かわいいデザインならホンダのライフもかわいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日産のディーラーへいって故障原因をきいたところ、はっきりとわかりました。
(すいません、原因の箇所の名前を失念してしまいました。リ○○と言っていた気がします。)

キューブは今も乗っているので好きなのですが、どうしても予算オーバーです。
モデルチェンジのたびに高くなっているような気が…。
マーチは7月にモデルチェンジだそうですが、それまでは待っていられません。
最近は走行中もエンストしてしまうので、ここ数日以内に決めないと…ぐらいの緊急度です。

日産とスズキへいき、それぞれ見せてもらってきましたが、ラパンに傾いています。
(ちなみに、ラシーンのデザインが好きで、製造中止になっていなかったら、欲しいくらいです。)
GWと重なってしまったため、ディーラーの休みでなかなか大変です…。

こんばんは。

トヨタ以外かあ。150万だとちと新車でちゃうよ。ナビつけると。おすすめは、フィットかライフかな。乗りやすいしかわいいし燃費いいし。トヨタなら、パッソかゥ゛ィッッかなあ。
運転もこの(4)車種しやすいよ。ベンチなら、ライフかな。私のってるけど、広いし燃費いいし、かわいいし、めちゃおすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

日産のディーラーへいって故障原因をきいたところ、はっきりとわかりました。
(すいません、原因の箇所の名前を失念してしまいました。リ○○と言っていた気がします。)

ヴィッツは最近友達が買ったのでちょっと買えないですね。
フィットはきいたところ、ちょっとお高そうなのでやめました。
パッソはかわいいな~と思いますね。

ライフもちょっと見てみたいと思います。
最近は走行中もエンストしてしまうので、ここ数日以内に決めないと…ぐらいの緊急度です。

日産とスズキへいき、それぞれ見せてもらってきましたが、ラパンに傾いています。
(ちなみに、ラシーンのデザインが好きで、製造中止になっていなかったら、欲しいくらいです。)
GWと重なってしまったため、ディーラーの休みでなかなか大変です…。

頑張って「新型のキューブ」はダメなんですかね。

http://kakaku.com/kuruma/km_nissan/70100310099/

宣伝じゃないですが、出来、とってもいいですよ。室内は広いし燃費は良いし。
先代キューブ(Z11)オーナーですが、先代の欠点をうまく消しているように思います。
特に「キューブ乗り」の方だと、他の車に乗り換えると色々と不満点が出てくると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

キューブは今も乗っているので好きなのですが、どうしても予算オーバーです。
モデルチェンジのたびに高くなっているような気が…。