プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ネザーランドドワーフ(雌)生後3ヶ月半の食欲について】

現在体重900gの仔の食事ですが、朝から夕方までは余り食べず、夜から深夜にかけて良く食べる状況が、ここ数日続いてます。ペレットも朝の分は、3割位残し夜は完食、牧草は食べ放題にしてますが、太い茎以外はよく食べております。そのせいか、糞も朝と夜に集中し昼間は殆どしません。ゲージの外に出しても、元気に遊んでおり、体調悪そうには見えません。丁度、換毛期に入った様で、毛も徐々に抜けかわってきている為、そのせいかな?とも思ってます。ただ、色々な書き込みをみますと、この時期は食欲が増進している子が多いように思え、ちょっと心配です。何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

体重900gのネザーとなれば食生活も大人のサイクルに代わっており

それが普通のウサギの食生活のサイクルなので心配する必要はありません。
と言っても疑わしいので理由を説明いたします。
ウサギの食事は 外部から取り込む、ペレット、牧草・・・etc。 
内部から取り込む、盲腸便の2種類があります。
そのサイクルは、例えばペレットだけの食事だとすると
ペレット食べる⇒腸内醗酵⇒盲腸便で排出⇒盲腸便を食べる⇒消化⇒●うんち
のサイクルです。
ウサギは本来、夜行性の動物であるため夜間に巣穴から出て野草を食べます。
深夜迄にお腹いっぱいになったウサギは巣穴に戻って来て朝まで一休み。
朝になって、昨晩あるいは前の晩に食べた野草が盲腸内で醗酵された状態になっていて、
これを肛門から吐き出します。(これが盲腸便)
ウサギは午前中(朝の早いうち)にはこの盲腸便を餌として食べるわけです。
だから午前中は、あまりペレットや牧草を食べないのが普通です。
盲腸便の食べ方は、直接肛門を舐めて食べますので人目に触れないため
毛づくろい程度にしか見えないので何も食べていないように思うわけです。
この盲腸便こそが、ウサギの本来の食事です。
ペレットや牧草を食べている姿は、食べているのではなく体内倉庫に
押し込んでいるだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり失礼しました。非常に丁寧な回答を頂き参考になりました。有り難うございます。

元動物病院看護士の経験をふまえ、微力ながらアドバイスさせて頂きます。

元々、ウサギは夜行性で夜型です。その事を踏まえて、対応してあげて下さい。食欲が無い訳でもなさそうですし、きちんと便も出ている様子。心配ないのでは無いかと思われます。
もし、心配なようであれば動物病院受診された方が賢明かと思います。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。様子をみておりましたが、特に問題なく元気にしております。変化あれば病院に連れて行こうと思います。