アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザーポインターの自作
レーザーポインターを自作したいです。
ユニバーサル基板にはんだ付けして作りたいです。
友達が作ったレーザーポインターは目に当てても失明しませんでした。安全なレーザーポインターを作りたいです。
材料の配置とその材料名を詳しく教えてください。
ON、OFFのスイッチ希望です。
できれば回路の画像もお願いします。

A 回答 (3件)

rail-gunさんこんばんは。



過去の質問や回答を傍観していました。
先の回答者様を含めて自作の指導は困難で、ここのサイトでは直接の回答も出来ませんが、
まだここで質問されておられるので、過去の質問との関係から利用目的・使用方法は
ほぼ予測できます。
レーザーポインターの直接の自作では無いですが、玩具のクラス1機器を取り出して利用すれば
目的の照準器に利用できますね。

>安全なレーザーポインターを作りたいです。
安全は決してありません。
子供の玩具でも使用方法で、逆に犯罪以外に被害者にもなり得ますので、正しい利用を考慮ください。
関連事象:誤射
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …
国民生活センター;危険情報
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20001106_3.pdf

セミオートのスナイパーライフル・他プリント基盤・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5820926.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問見てくれてたんですか?ありがとうございます。

レーザーが自作できたらうれしいし、便利だと思ってました。
貼ってもらったサイト、どちらも見ました。やはり危険なんですね。
前の回答者さんにも言った通り、絶対に生き物がいる方向には発射しません。

お礼日時:2010/04/27 18:01

なぜ自作したいのでしょうか。



安全なレーザーポインターが欲しければ市販品を買うのが確実です。
自作のメリットは市販品より危険なものが作れることくらいしか思いつきません。
小型にしたり光量を上げたり、ON/OFFスイッチも市販品では禁止されています。
また、危険なものでよければ安く簡単に作れます(電源とレーザー部品直結)が、安全にしようと思うなら複雑で高価な回路になるでしょう。これも自作にメリットを感じない理由の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ON、OFFのスイッチのものが欲しいこと、自作するという楽しみを味わうこと、レーザー自体が楽しいこと、理由はこの三つです。
完成品を使うより、自分で自作したものを使う方が何倍もうれしいことと思います。
SortaNerdさん、あなたは自分で作ったものに愛着が湧いたりしませんか?売られていたものと自作したものがあったら、どちらに愛着が湧きますか?
レーザーが危険なのはよく知ってます。でも、やはり何か自作したいのです。
危険なヤツとか思われてるのかも知れませんが、同じ考えの人も多いはずです。

お礼日時:2010/04/28 23:36

安全なレーザーポインターはありません。


「友達が作ったレーザーポインターは目に当てても失明しませんでした。」
と言うことですが短時間で失明しないかも知れませんが確実に網膜がダメージを受けています。
繰り返し、また長時間目に入ると回復不可能となって部分的に見えない所ができています。
ボールが飛んで来ると一定の所で消えると言う症状が出ます。
レーザーポインターはどんな物でも決して目に当ててはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間の間、目にレーザーを当て続けるというふざけたことは一切する気はありません。
レーザーを使っていてその先に生き物がいない状況でしか使うつもりはありません。
実際に完成品を持ってますが、家族にも虫にも当てたことはありません。何度もレーザーの事故のサイトを見てきました。家族にも目は絶対に大切にしないといけないと聞いてきました。もちろん、僕は眼鏡もコンタクトレンズもしてません。大事にしています。
絶対に誰にも危害を加えません。どうか教えてください。

お礼日時:2010/04/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!