家庭裁判所の傍聴をしてみたいと思っているのですが、それは可能でしょうか。

地方裁判所は傍聴したことがあるのですが、
家裁にも興味があるので、教えてくだされば幸いです。

また家庭裁判所は主にどのような事件を扱うのでしょうか。民事、刑事どのような事件を扱うのでしょうか。

A 回答 (3件)

家庭裁判所での事件の傍聴はできません。

家裁では,大別して民事事件に該たる家事事件と刑事事件に該たる少年事件の2つの類型があります。この詳細は最高裁HPの「裁判手続」から「家事事件について」及び「少年事件について」をご覧ください。
 非公開の根拠条文は,少年法22条2項と家事審判法7条の準用による非訟事件手続法13条ということになります(憲法82条1項に定める「裁判の対審及び判決」に該当しない)。

具体的興味があれば,漫画「家栽の人」あたりで雰囲気をつかむくらいでしょうか。

参考URL:http://www.courts.go.jp/
    • 0

非公開だと思います。

〔プライバシーの問題〕
少年の非行や、家庭内のトラブルなどを扱っていただく所ですから、本人〔達〕は真剣ですが、他人が興味があると言うのが理解しがたいのですが・・。
    • 0

家庭裁判所は、離婚や相続などに関する家庭内の紛争や少年の非行事件を取り扱う裁判所で、原則として非公開で行われます。

家庭裁判所で扱う事件は非公開ですので傍聴することはできませんが、団体での裁判所見学はできます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.courts.go.jp/annai/boucho/bouchobou.htm
    • 0