出産前後の痔にはご注意!

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否しました。
その後、本人が職場に電話したりして、大変迷惑しています。
最近、「退院したから、マイミクになってくれ。」というメッセージがあり、
無視したら、エスカレートして、メッセージが次第に、罵り言葉を交えた脅迫じみたものになってきています。

私は、医者ではないので、統合失調がどういう病気なのかわかりません。
そこで、お知恵を貸してください。

1 「おまえのような無礼なヤツは怖いので、一切かかわりになりたくない。」と、メッセージを送るのは、逆効果でしょうか?

2 保健所に連絡するなどの、公的な手段はとれるでしょうか?

何とぞ、よろしくお願いします。
(こちらが、彼に悪いことをしたなどの非は、一切ありません。病気であるとか、怖いとかの問題を離れても、御礼一つ言えない、周囲が自分につくすのを当然だと思っているような甘ったれた自分勝手なキャラクターの人で、今後一切付き合いたくない人です。
私の願いは、この恐怖感を何とかしてくれということに集約されます。)

A 回答 (5件)

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。

love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、それでも尚、電話が掛かってくる場合は、相手の父親に状況を報告するか、場合によっては警察に相談されて良いと思います。保健所ではありません。
また、『この恐怖感』というのが、電話であれメッセージであれ、相手からの明らかな脅迫(危害を加える事を示唆するなど)によるものであれば、直ちに警察に相談されても構わないと思います。“脅迫”ではなく“脅迫じみたもの”であれば、これによって警察へ相談される事は、尚早かも知れませんが、あくまで常識的に考えてです。

相手に送るメッセージの内容についても、“通常の対応”が基本になると思います。
例えば、「無視したら、エスカレートして」という状況があった中で、“1”に書いておられる内容を送くることで、現実問題として相手が納得するでしょうか。また、仮にもっと柔らかい表現を使って丁重にお断りされたとしても、納得される状況ではないように思えます(相手が病気であるか否かは考慮せずとも、これまでの状況からです)。
過去に一度でも「メッセージを送らないでほしい」という意思を伝えられたのであれば、アクセスブロックなどで対処された方が良いのではないかと思います。

尚、もし『この恐怖感』が、相手の言動だけではなく、漠然と『統合失調症』に対しても感じておられるとすれば、この部分は“偏見”であるとご理解ください。
統合失調症の初期段階で、幻聴や妄想などから激しい興奮状態が生じる場合もありますが、決して攻撃性が増す事が、統合失調症の特徴ではありません。また、必ず興奮状態などを伴うというものでもありません。

いずれにしても、現段階では統合失調症か否かは考慮せず、「甘ったれた自分勝手なキャラクターの人」に、どのような態度を取れば、効果的に事態が収まるかを考えてみられたら良いのではと思います。

<この回答を読んで頂いているすべての方に>
ご相談者様のような状況が、もっと近しい関係の相手との間で起こった場合で、尚且つ、統合失調症に限らず、相手の病気の特性が把握できている場合は、それを考慮した対応が望ましい事は、言うまでもないと考えております。
但し、暴力など、緊急性のある場合は、例え家族であっても、警察に通報するなど毅然とした対応も必要と考えております。

この回答への補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
私も、書物を読みました。
確かに、統合失調に対する偏見は自分にあると思います。何しろ、無知ですから、あれこれと考えます。
本件と直接には、関係がない話かと思いますが、
偏見とは、こういうところから来るのだな…
ということが勉強になりました。
ご指摘ありがとうございます。

統合失調を解説した啓蒙書には、「大人しい人が多い」と書いていますが、
「死ね!!!!!」などの激越な言葉が来ます。
正直言って、怖いというしかないです。

通常の対応を、という回答者様のご意見は、納得しました。
どう対応したら。
相手を刺激せずに、相手に解らせることが出来るのか…
頭を抱えております。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全ての方をベストアンサーに選びたかったのですが、
人数の制約上、お一人、ということになりました。

一度、クローズ致しますが、また、新たな問題が生じた時は、ご相談申し上げます。
その際は、なにとぞ、皆様のお知恵をお貸しください。

現在は、父親に連絡し、納まっている状態です。
しかし、数日しかたっていませんから、まだ分かりません。

長期的に対応することも考えましたが、
私は、どちらかというと、やや気が小さく神経質なタイプです。
家族もいます。
こっちこそ精神的に参ってしまう…と、
断固として短期決戦で臨むことにしました。

本人の居住する地域の保健所にて相談したところ、
「そういうタイプは、貴方だけではなく、ご近所などにもそういう行為をしている可能性がある。」
「危ない目にあったら、措置入院も考えて動くので、改めて相談してくれ。むしろ、声を挙げてくれた方が他に迷惑がかかることを未然に防げる。」
といった解答をいただきました。

同級生の弁護士も、「措置入院が選択肢となる」といっておりました。

措置入院ということにすれば、逆恨みされる可能性も出てきます。
その前に接触してきたら、断固として排除したいと思います。

かなりお困りの様子ですし、補足などを読ませて頂き、少し状況も解かってきましたので、再度回答させて頂きます。

と言っても、あくまで“推測”のレベルです。

まずお相手の現在の状況ですが、統合失調症である事はほぼ間違いなく、しかも、かなり顕著に陽性症状(幻聴・妄想など)が出ている状況かと思います。一度入院されているようですので、退院時に陽性症状を抑える薬を処方されているかとは思います。
しかし、統合失調症の陽性症状が顕著な状態では、ご本人がなかなかご自身の病気を認識する事が難しく、服薬を拒まれる事もあります。
そういった際には、やはりご家族の協力や理解が必要になってくるのですが、本件では、少なくとも父親の協力を得るのは難しそうな状況のように感じます。
以上の事から、きちんと服薬をされておらず、今後、陽性症状が悪化する可能性もあるものと感じます。

この状態になると、「相手に解らせる」のは少し難しい状況かと思います。説得やカウンセリングなどは、あまり効果が期待できません。
最初にも書きましたが、統合失調症は、決して攻撃的になる事が本質ではありません。しかし、絶対に人に危害を加える可能性がないと言い切る事は、かえって事実を曲げてしまう事にもなると考えています。
まずは、love2331さんご自身の安全を最優先してください。もし身の危険を感じる状況があれば、直ちに警察に通報してください。

尚、私はあまり他の回答者の回答には口出ししないつもりなのですが、明らかな誤りがありますので、指摘させて頂きます。

No.2・他者に危害を加える可能性が出てきた場合には、父親に保護監察の義務も生じると思います
No.3・「ストーカー」と呼ばれている人たちの中には、かなりの割合で統合失調症の患者が含まれるかも

少なくともこの2点は、事実ではありません。
    • 5
この回答へのお礼

再度のお答え、誠にありがとうございます。

やはり、いざとなったら警察だと思っておりました。
しかし、殴られたなどの具体的な被害がなく、暴力的な言葉だけでは、警察に話を持って行きにくいです。
しばらく様子を見るしかないのかと思っております。

初めまして。

私も統合失調症の人につきまとわれたことがあります。5年間続きました。

最終的には、大学院の後輩だったので、大学教授に間に入ってもらって、しつこくするのをやめるよう言ってもらいました。

5年間は、本当に本当に嫌でした。彼は同じ大学院生だったので、院生研究室が同じでした。そこで腕を握られたこともあります。腕をさわられたとき、私の腕に彼の指の形にくっきりとジンマシンが出てきました。今でもはっきり思い出します。

その彼は親からも見放され、生活保護で暮らしていたようです。(あとで友人から聞いた話です)
 私以外に頼るものがない(私にはいい迷惑)と思っていたようです。 

私の話はさておいて、まずはその方のお父さんに連絡を取って、やめるよう説得してもらったらいかがですか。
 「職場にまで電話されて、とても迷惑している」と。

待ちぶせなどにあったら、保健所ではなく警察へ連絡をした方がいいです。これは普通のストーカーに対するのと同じ対応でいいと思います。

私はあなたの怖さが実感できます。とにかく早急に対応した方がいいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教示の通り、父親に電話しました。

しかし、平謝りという感じではなく、
「わかりました」と、不機嫌そうな声でした。
この親にして、この子あり、といったところでしょうか…

ストーカーの場合に限って言うと、無視はしない方が得策ですね。

関係を細く長く維持しつつ、切り方を探るのが良策です。いきなり関係を切ると、なぜ接点が切れたのか探ろうとしてきますし、どうにかして接点を回復しようとして、相手が過激な行動に出ることがあるからです。

今ふと思ったのですが、「ストーカー」と呼ばれている人たちの中には、かなりの割合で統合失調症の患者が含まれるかもしれませんね。

それはさておき、俺なら統合失調症の患者に対しても、ストーカーと同じような扱いをすると思います。つまり、最終的なお別れに向けて、関係を制限するのです。遮断はしません。その際、『あなたがして良い連絡方法はこれこれで、頻度は多くても一日一度、他の連絡手段を取った場合は問答無用で連絡手段を封鎖する』『あなたの連絡に返事をするかどうかはこちらの都合次第』、などと事前に通告しておくでしょう。あくまで主導権は自分が握りつつ、切るタイミングを待ちます。

やがてタイミングを見計らって、別れの儀式を行なうことになります。最初に、不必要に関心を払ってしまったことを謝罪するはめになるかもしれません。そのうえで、自分がやりたかったことは一時的な励ましであり、それ以上のものではないこと、どちらかがどちらかに際限なく寄りかかるような関係は誰とも持ちたくないこと、連絡も含めて現在の関係を完全に終わらせたいこと、などを告げるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご回答の趣旨も、一つの正解かと思われますので、随分考え込みました。

しかし、短期で決着したいと思います。

私自身に、人の良いというか、端的にいって、甘い所があるので、「関係を細く続けて、切るタイミングを見計らう」といったことはできそうにないので、
今、考え込んでいるところです…

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係を切らないで軟着陸するという、ご教示内容も、検討しました。
性格的にぼくには無理だと考えて、短期決着に致しました。
全ての方に、ベストアンサーを差し上げたかったのですが、先着の回答者様ということに致しました。
今後、また、質問させていただくこともあるかもしれません。
その際は、なにとぞよろしくお願いいたします。

yhy01535様
お礼欄の書き直しができませんので、
この場をお借りして、御礼申し上げます。
私もそうですが、大変な目に合われましたね。
こんな理不尽なことに巻き込まれるとは、夢にも思いませんでした。

はじめまして。

不気味な人物に付きまとわれて、とても不安な毎日を過ごされておられること、
心中お察しします。 昨今、暴力団まがいの恫喝で、身勝手な「被害者」を名乗り
騒ぎを起こす人物が相当増加しています。

モンスターペアレントやモンスタークレーマーなど、普通人の気遣いや常識など
持ち合わせていないように思えますが、不気味なのは「普段は普通の人に見える」という
点です。
直接その有様を見たことが無い人間には、「そんなことをするようには見えない。女性の
方が被害妄想なのではないか」といった誤解を招き易い。

こういったケースで法的措置をとる場合は、第三者にわかりやすい証拠が大切になります。
ミクシィやメールなどは勿論、電話も出来るだけ録音しておくべきです。

最初のご質問、拒絶メッセージを送るのは逆効果か?という点ですが、私は送るべきだと思います。

確かに、多くのストーカー被害の内容を見ていると、なじっても罵詈雑言を並べても、
それを信じなかったり、逆ギレして暴力沙汰に及ぶケースが多いようです。
とにかく、まともな人格を持った人間ではありませんので、思い通りにしたいのに
思い通りにならない相手は殺されても仕方が無い、というとんでもない思考回路を
持っています。
つまり、他者を自分と同じ人間として認識できない一種の人格障害の可能性が高い。

今回のお話では、どうやら父親もまともな人間ではなさそうです。息子を溺愛しているのか、
社会でそれなりの企業の役職者などに多いのですが、自分はエリートで一般人とは権利も
義務も異なる、と本気で考えるような歪んだ自意識の持ち主が少なくありません。
大人になった息子の幼稚な欲求を助けるためにでしゃばって恥ずかしいとも思わない。

しかし、それでも拒絶のメッセージを送ることは重要な必要性があります。

仮に法的措置に訴える場合、普通に考えて「そんなに嫌だったらどうして拒絶しなかったのか?」と
誰もが考えますから、拒絶した証拠としてメッセージを送る必要があると考えます。

でも、異常人格者にキレられてはたまったものではありませんので、注意しなければならない言葉は
避けるべきだと思います。

罵る、人格を否定する、(後でこちらの立場が悪くなるからです)、感情的な暴言、
これらは避けるべきでしょう。

いかに迷惑しているか、恐怖を感じているか、嫌いで嫌いで仕方が無く、顔を見るのも
声を聞くのも、気配を感じるだけでも精神的苦痛であること。

相手がしていることは、罪に問える段階の嫌がらせ行為であること、きっぱりと謝罪と
二度と近づかない旨を文書で提出して欲しいこと。

嫌がらせ行為をやめない場合は法的措置をとる覚悟であること。

父親に対しても、それらの措置をとる予定であること、などを冷静かつ、断固たる文章で
書くことが必要かと思われます。

二つ目のご質問ですが、保健所、というのはお門違いに思います。 食中毒ではありませんから。

先日、宮城県石巻市で自宅からストーカーが娘さんを拉致して殺害した事件でも、事前に
警察に相談していたにも関わらす、警察は事件が起きるまでは十分な対応はしませんでした。
彼らは起きた犯罪に対応する組織ですので、未然に事件を防ぐ機能は心元無いのが現実です。
そのせいで幾多の被害者がまともに相手もしてもらえないまま凶悪事件の刃にかかっています。

あなたが弁護士に相談できれば良いのですが、少なくとも数十万円の費用は請求されるので、
現実問題としては難しいところです。

司法書士、或いは行政書士といった、公的書類のプロに相談されてみることがお勧めです。
社会の大部分は公的書類で動くので、先ほどの拒絶のメッセージも行政書士が作成した
内容証明書で送れば、単なるメッセージではない、強力な威力を持ちます。

法的措置といっても、段階的に進められるものなので、都度、彼らが指南してくれることと
思います。

更に言えば、統合失調症という病気・・・昔で言えばノイローゼです。
他者に危害を加える可能性が出てきた場合には、父親に保護監察の義務も生じると思います。
程度にもよるでしょうが、息子が正常なやり取りが出来ない場合、例え息子が成人していると
しても、何らかの措置を講じるべきだとの文書を送付することも出来ますし、そこまでいけば
父親の会社に乗り込んで直談判を迫ることも出来ます。(勿論、弁護士や書士が同行するから
可能なのですが)

私にも娘がおります。 この手の輩には父親として怒りを感じます。

御身の安全をお祈りします。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
どうやら、統合失調という病気は、昔でいう、精神分裂病のようです。
だから、妄想が入っており、始末に負えません。
「あんたは、『いい加減な人生がいい』という本を岩波書店から出版したそうですね。」
という、全く身に覚えがない言いがかりをつけられています。
刺激するのがいけないか、ハッキリ拒絶するべきか、逆恨みされないか…
その、微妙な判断が大変で、身を焦がす思いです…

法的問題は、回答者さまのおっしゃる通りだと思います。
メールなどは、全て記録します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、一番心配なのは、自分の娘です。
今後、本人の病気が進んで、「刺してやる」などということになったら、たまりません。

そうなる前に、
ヤツの視界から消える必要があると考えたのが、
短期決戦
を選択した最大の理由です。

全員にベストアンサーを差し上げたかったのですが…
申し訳ありません。

また、お願いすることもあろうかと思いますが、
その際は、どうかよろしくお願い致します。