アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の薬の副作用による性欲について

質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
私のパートナー(男)はうつ病で現在薬を飲み治療中です。

もう5年ほど薬を飲んでいます。
二年ほど前からセックスレスとなりました。
最初の一年ほどは寂しいながらも、病気なので仕方がない。とあまり気にしては
いませんでしたが、二年も経つとかなり寂しいと感じるようになりました。
自分は淡白な方だと思っていたので自分の気持ちに驚いています。
で・・・本題なのですが、彼の性欲減退の原因は病気(薬)が原因なのでしょうか。
服用している薬を書きますので、詳しい方に教えていただきたいのです。
・ルジオミール10mg錠 1錠
・レスリン錠25 2錠
・ネルボン錠5mg 1錠
・ジェイゾロフト錠25mg 3錠

教えていただいても、彼に言うつもりはありません。
私自身が気になっているので教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (5件)

#2で回答したものです。



>今でも同じ状態なのでしょうか?波はありますか?

状態に変化はなく、波もありません。
症状が進行してEDでもなったら困るので無理やり行為をしてみましたが、心身ともにつらかったです。
本能が抑制されているような感覚です。

性欲減退の原因がうつ病であれば、完治するまで薬の服用が止められませんので問題の解決は難しくなります。
この場合、問題の原因が病気か薬かは関係なくなり、とにかく病気を治さないとどうにもならないということになります。

セックスレスはデリケートな問題ですが、女性心理を男性は理解しにくいものです。
特に女性の性欲が増える時期に関しては、私自身、実際に経験するまで理解していませんでした。
求められても頭で理解できていませんから受け入れがたく、理解するまで時間がかかりました。
今は、そういうものだと、ありのままを受け入れています。

話し合いをもたれて(病気や薬のことには触れず)パートナーに理解してもらうとよいかもしれません。
あなたの寂しさをパートナーが気付いていない可能性もありますので。
もしパートナーに理解してもらえたら、心身に負担がかかるセックスは無理としても触れ合う時間を作り出す努力をするのも一考かと思います。
肌を触れ合うだけで心は休まるものですから。

セックスレスの原因は、病気なのか別のところにあるのか?
難しい問題ですね。

すみません。ご質問への簡潔な回答から内容が拡大してしまいました。

お二人の未来をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ほんとうにありがとうございます。
読んでいてなんか、涙が出てきてしまいました。。
男性なのに女性の心理をよく理解されてますね。すごいです。
パートナーさんは幸せですね。

そうなんです。セックスではなくて普通に肌が触れ合うだけでも良いのですが
それもないんですよね。いつも私からくっついていきます
でも、きっと自分の事で精一杯なのだろうと思います。

少し話し合いをしてみようかと思います。
病気や薬の事は触れずに、自分の気持ちと相手の気持ちを聞いてみます。

ここで相談できてよかったです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 23:02

SSRIによる性機能障害はわりと高頻度でおこり,男性でより顕著です。


http://wiredvision.jp/news/200903/2009030323.html
http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/cat …

可能性として起きやすいのが,SSRIのジェイゾロフトと,変わった抗うつ薬のレスリン(デジレル)です。

レメロン(リフレックス),四環系(ルジオミールなど) が比較的起きにくいかもしれないといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクの方も読ませていただきました。

薬の影響・・・はやっぱりあるのですね。
困りました。治療を止めるわけにはいきませんから。
彼とちょっと話してみました。
病気の方はふれずに話しましたが、彼の方が病気が治らない、と悩んでいたようです。
子供も欲しいと思っていますので、影響が少ない薬に替えてもらえるか
お医者様と相談してみるとの事でした。
よい方向に行けばよいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 17:35

うつ病の症状として


・睡眠不良 ・食欲減退 ・性欲低下 などがあります。
抗ウツ剤は、どれも憂鬱な気分を和らげ、やる気を向上させる薬効があります。

クスリの処方分量もかなり少ないですし、睡眠剤の処方もありません。薬の副作用では無い様に感じます。性欲減退は、うつ病の症状だと思います。SEX自体に億劫感や面倒くさいという気持ちを抱いて自分で処理しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状としても性欲低下ってあるのですね。
たしかに、行為自体に面倒くさいという気持ちがあるのかも
しれません。
普段も、いろんな事を面倒くさいと言っています。
(お風呂に入るのとか、掃除・洗濯とか)

ありがとうございました。
薬の処方分量もかなり少ない、と聞いてホッとしました~。

お礼日時:2010/04/29 22:29

うつ病を患っているもの(男)です。



<服用している薬>
・ジェイゾロフト錠50mg×1錠
・グッドミン錠0.25mg×1錠

私は、薬を服用し始めて1ヶ月も経過しないうちに性欲の減退を自覚しました。
それまで性欲は人並み以上にあり、心理ストレスが蓄積されると性欲が異常亢進することも度々あり、大きな悩みの一つでした。
それが薬の服用でピタリと無くなってしまいました。
本当に信じられない変化です。

性欲が減退する理由としては、環境要因(主に心理ストレス)や機能不全も関係してくるので問題の切り分けは困難ですが、私の場合は過去の経験と照らし合わせても薬の服用以外に考えられません。

ただ、薬というものは効果の現れ方が人それぞれで異なり、副作用の現れ方も同様です。
うつ病という診断も非常に難しく、正確さという面では100%正しい診断結果というものは無いと私は考えます。
ですから、治したい疾患の原因を発見し対策方法を見つけるには様々な側面から探る必要があるので、なかなかに厄介です。

私が服用していない
・ルジオミール10mg錠 1錠
・レスリン錠25 2錠
・ネルボン錠5mg 1錠
に関しての回答は、体験者もしくは専門家から寄せられることを期待しましょう。

身体的な機能不全に関する診察を受けられることで原因を絞り込むことができますが、当事者の同意が得られないと難しいでしょう。

私は、自身が薬によって性欲に影響が出ていると認識していますが、それが必ずしも万人に当てはまるものではないことをご理解のうえ回答を読んでいただきますようお願いします。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
同じうつ病の方からのご回答、参考になります。
服用してから一ヶ月の経過しないうちに副作用を自覚とは・・・。
今でも同じ状態なのでしょうか?波はありますか?

副作用のせいだと思いたい私がいます。
セックスレスに関しては、彼と話題にすら出ないので、
診察を進めるためにきちんと話すとなると・・・
へんなプレッシャーもかかり、彼はきっと傷つきますよねー。
そして私も傷つきそうで怖いです。(私に原因があったら)
うーん。難しい。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/04/29 22:22

薬の服用が開始されたから3年たってからのセッスクレスとのことなので薬の副作用と判断するのは難しいでしょう。


しかし薬の副作用に性欲の減少(陰茎等)があるのも確かです。
この回答だけで判断しないで他にも調べて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、服用してからだいぶ経ってからのレスなので
薬だけの原因とは思えず(数年たってから副作用が現れるものなのかな?と思ってみたり。)
私にも原因があるのかな・・・。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!