準・究極の選択

賃貸マンション契約のネット回線の問題(エイブル管理物件)

NTT西日本の光プレミアムの回線が引かれてて、
引っ越し後もすぐに使えるとのことでエイブルにて賃貸契約しました。
その後NTTに電話すると、回線が32人分すでにいっぱいの為、増設工事が必要との回答でした。
ほぼ同じ料金でBフレッツなら使えるとのことでしたが、
プロバイダとの契約の問題や個人的にもグレードダウンでしかないBフレッツになるのは納得できず、
エイブルに連絡しました。
エイブルからもNTTに連絡してもらったところ、使用できるようになるのは7,8月になるとのこと。
こちらとしましては契約前にあれほど確認していた(仕事の都合上、ネット環境は必須)為、
契約違反などにあたらないのかと。

またエイブルの対応も、
「お客様はBフレッツを申し込みでしたね」
「担当がいません」
「ネットのことはわかりません」などの言葉に
うやむやにしてしまおうとの意図を感じてしまいます。

入居は2010/3/末からで、既に一カ月、ネットが使えない状況です。
再度の引っ越しなども考えてますが、
金銭的にも、労力的にも厳しい状況で、
本当にこまってます。

書面に明記されていなかったとはいえ、
契約違反などにはあたらないのでしょうか??

A 回答 (1件)

私の時は回線がいっぱいになってる可能性もあるから先に調べますねっていわれましたね。

それはさておき、契約書に光プレミアム回線の即時利用を確約する条項がなければ、基本的には契約違反ではないと思います。
口頭で「すぐ使えますから安心してください」といわれてたらなんか出来そうなきがします。

どちらにしても、現時点では何がされれば満足なんでしょうか?
・仕事に支障をきたした損失補填?
・光プレミアムへの即時加入?
・引越し費用等の損失補填?

わたしなら、とりあえずBフレッツにして、7~8月まで3ヶ月のBフレッツ契約分の20000円くらいを管理費から差し引いてもらえないか交渉しますけどね。ついでにそれでネットブックとか1円で買っちゃったりして。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

その後、エイブルとの話し合いで
エイブルは
・最大32回線とゆうことをそもそも知らなかった。
 その為確認などしてなかた。それに関してはこちらに非がある
・bフレッツも速度変わらないから問題はないと思う
 (これに関しては、問題はそれだけではないと再度説明しました。)
・今回の件は全面的にこちらが悪いが、金銭的な賠償などはできない
・「契約違反にはあたらないのですか?」と質問には
 とりあえず、謝るがそれ以上は話が進まない。

現在契約してるプロバイダを解約せざるおえない可能性も否めないので、
違約金等をエイブルに補てんしてもらう方向に話を進めようかと思います。