アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば健康的に体重が増えますか? 真剣に悩んでいます。(長文です)

私自身でなく夫のことです。30代半ば、身長184cm 体重約60kg 体脂肪約11% です。
夫の父親が痩せ体質です。
これまで8~9年ほど一緒にいますが、ひどい時で50kg代の時があり一番多くても63kg
くらいだったと思います。

健康状態については7年ほど前に腎臓の手術をしたことがあります。
ただ、機能障害というより、形状(通り道が狭く排泄がうまくいかない)が悪かったので
術後は全く問題ないようです。ただ、手術後に先生が「腸がねじれているね」と言っていた
のが引っかかりはします。
最近の健康診断では軽度の貧血、血糖値とLDLコレステロール値が少し高めです。
普段体調は全く悪くないと本人は言っています。

生活習慣については朝早い時でまれに5時台、普段は8時過ぎに起床し、就寝は大体が24時
くらいと思います。
仕事がある日の食事例
朝食:6枚切り食パン2枚、ケフィアヨーグルト、バナナ1本かない時は別のフルーツ、コーヒー
   たまに時間がなくて食べずに行く事もあります。(コンビニで何か買っているかも知れません)
昼食:10cm×20cm深めのタッパーにご飯、10cm×15cmほどのタッパーにおかず
   玉子焼き、揚げ物、ひじき煮などの一般的なおかずです。
夕食:メイン(肉か魚)1品、副菜1~3品、汁系は時々、ごはん茶碗1杯、焼酎薄めず150~200cc程
   メインのボリュームによって副菜の数が変わります。 大体は野菜のおかずか豆腐系です。
   酢、海草、ごまなどは意識してなるべく採れるよう気をつけています。
   夕食は平均で早くて20時頃、遅いと23時くらいです。
   夕食後におやつを食べたりします。非常に早食いなので多分物足りないからかと思います。
  (いつも夕食足りているか聞いたらまあまあという回答でしたので)
   私が聞かないからかも知れませんがごはんおかわりはしないです。
   コレステと血糖が気になるので寝る前のおやつはやめれば?と言って最近はなるべく食べ
   させないようにしています。
   サプリメントはビタミンCと鉄分をとっています。
   1回で食べすぎなくらい超満腹食べるとお腹をこわす場合が多いようです。

仕事が休みの日はたいてい昼まで寝るため朝食なし、昼も麺類のみ+お菓子くらいしか食べて
いないようです。(私と休みが合わない場合)

運動に関しては週5日片道10分程度の自転車通勤、あとは仕事で体を使うくらいです。特に
建設関係のような重肉体労働ではないです。
これまで何度も筋トレなどすすめましたが全くやりません。運動も3日と続かないタイプですから
難しいです。

非常に長くなりましたが、食事の問題点・改善点などありましたらぜひ教えていただきたいです。
あと、身長に対する体脂肪、体重がこのままでも別に問題ないのか、それともどこか専門機関に
相談したほうがいいのか、わかりましたら教えて下さると助かります。
私自身、食事面のみですがすごく気を遣って頑張っているのに周りの家族や会社の人などに「また
痩せた?」「これ以上痩せたら駄目だよ」と言われるのを聞くと、全て私の食事管理のせいと
言われているようで正直悩んでノイローゼになりそうです。
もともとの体質等もあるでしょうが、痩せると特に顔がこけるし、もともとなのですが目の周りに
茶クマがあるので余計にひどく見えます。
夫は全然私のせいではないし、気にしすぎと言いますが痩せたと聞くと泣けてくるほど辛いです。
どうか知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

朝食と夕食を入れ替えるといいのですけどね。

今でも夕食後空腹でおやつを食べているので、空腹感が耐えられないかな。
自転車で10分なら歩いた方がいいですね。
休日も同じような食事を摂って動いた方がいいです。

筋トレよりヨガなどをやるといいのですけどね。
休日に組み込めばちょうどいいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

夕食のボリュームが足りないならごはんをおかわりで食べてくれれば
いいのですが、食べれば?と言うといらないと言います。
10~15分ほどで食べてしまうので満腹感を感じないうちに食事を
終えている気がします。ゆっくり噛むよう言っても聞きません。
自転車でも遅刻しそうなぎりぎりですから歩くのは難しいです。
(朝ぎりぎりまで寝るので)
ありがとうございました。

特に健康に問題がなければご主人にとってはそれが適正な体重です。

見るからに痩せていても健康な人は多いと思いますよ。
そのご主人が、単にあなたが心配する、口うるさいからというだけで必要もないのにやむなく食べる量を増やしたり、運動したりするとかえってバランスを悪くすることが考えられます。この先ご主人の生活にも色々と変化が出てくると思いますが、自然にそれに応じた体になっていきます。

現在ご主人は体調はいいとおっしゃっておられるのですからあまり気を使わないようにしてしてください。そのストレスの方が怖いです。もしあなたが具合が悪くなったこれは本末転倒ではありませんか。本も子もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

何とかならないものかというお気持ち、お察し申し上げます。

・私の父が痩せ形タイプでした。私も同じく痩せていました。体質は、どうやら似るもののようですね。

・私は今は70才弱ですが、長年太る努力をしました。やはり一番気を遣ったのが食事でした。脂肪、蛋白質、炭水化物、果てはプロテインまで手を出しましたが、結果的にはだめでしたね。
世間一般の人が、そこそこの体格なのになぜ自分が痩せているのか、自分がなぜこうなのか、情けなかったです。

・でもある時気がつきました。背の高い人もいれば低い人もいる。だったら、太っている人もいれば痩せている人もいて当然じゃないか。
それから余り気にしなくなりました。親の体質を受け継いだのだからそれでいいと思うようになりました。

・ところで、私の体重が、ひょんなことで10キロも増えてしまいました。

・あるきっかけで、精神安定剤をのむようになり、そのなかにドグマチールという薬がありました。結論を先に言いますと、この薬は精神安定剤なのですが、胃を改善するために開発されたもののようで、太る薬として有名だそうです。20キロ超えた人も結構いて、のむのを人によっては避けられています。
私は半年で10キロ増えました。今も続けていますが、もうそれ以上は増えていません。

・精神安定剤ですから、医師の処方箋が必要です。精神を安定させるのが目的の薬ですから、太るために処方してほしいと、心療内科の医師に相談するのがいいことかどうか、そのあたりは少し疑問の余地はあります。

・精神的にも安定しますし、何よりもよく眠れます。

・ご参考になればと思い、こういう余地も残されている、ということが書きたかっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご意見をうかがううちに本人はそこまで気にしていない事(太りたいと思っては
いるが深刻でない)、ただ私のほうが人から言われてすごく嫌な気分になるという事
のほうが問題であると確認できた気がします。
それとダイエットの方法は様々あれど、太る方法というのは回答があまりつかない
のもわかりました。
回答ありがとうございました。