アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、15歳で高校に順調に進学し、「さぁ~今から頑張って将来のために勉強するぞ!」と思っていました。
しかし、朝に弱い自分は、ある日学校をサボり、その日から引きこもりをしています。
今はまだ親が生きていて、家でPCによるオンラインゲームをしていても生暮らしていけますが、いずれ親も人間なので死んでしまいます。
両親2人とも死んでしまうと今のままの自分は生きていけません。
そこで、バイトもしくわ就職をしたいんですが、また社会がわからない15歳なので、まずはバイトからと思っています。
15歳で働けるバイトの種類はどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

ずーっとアルバイトで一生を終わるつもりなのでしょうか。

そうであれば止めませんけど。
先を考えて行動しなさい、とだけ言わせて頂きます。
先を考えることができなくても悪いことではありません。
しかし、先を考えることが出来ないなら目先の勉強だけでも逃げてはいません。
目先の勉強を逃げる人では近々にホームレスなりぷーさんになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ずーっとアルバイトで一生を終わるつもりなのでしょうか。
いえ、いずれは正社員になりたいなと、思っております。
なので、今バイトをしながら、正社員になれるように資格勉強をしようかと思っております。

>先を考えて行動しなさい、とだけ言わせて頂きます。
先のことを考えた結果、高校を中退して、バイトなどをして生きていこうと考えました。

今回は回答ありがとうございました。

いずれ自分自身で生きていかなくてはいけないことに気づいたのはなかなかエライですね。

確かに、世の中いろんな仕事がありますが、15歳で、かつ引きこもりスタートってのは、えらく絞られるような気がします。というか、すぐに思いつきません。

まずは、どうして学校に行かなくなってしまったのか、という問題を解決してから、もし勉強をこれ以上する気がないのなら、バイトを検討するのがいいと思います。勉強が嫌いでなければ、高校に行かなくても勉強はできるし、すっとばして大学に行く方法だってあります。まだ、もうしばらく養って貰えるのであれば、ゲームばっかりやらないで、勉強しなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、将来のことを考えるとゲームばかりやっていないで、勉強をやって将来につなげていったほうがいいですよね・・・。
もう少し考えて通信制や夜間の高校・専門学校にいくかバイトするか考えてみたいと思います。
今回は回答ありがとうございました。

>今バイトをしながら、正社員になれるように資格勉強をしようかと思っております。

このド不景気の現在、「これを持っていれば正社員になれる」というような美味しい資格があると思います?

まあ、なくはないでしょうけど
・大学受験よりもはるかにハードな勉強が必要
・比較的簡単に資格が取れて就職できるが、ハードワークで低賃金
の、どちらかだと思いますよ。

今のあなたにとって、将来間違いなく有益となる資格は「学歴」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の考えが、甘すぎるとうことをみなさんの回答を見て感じました。
よくよく考えてみたら、今世の中はドがつくほどの不景気ですし・・・。

やはり、もう少し考えてではなく、高校を卒業するという考えでいった方がいいということに決めました。

今回は回答していただきありがとうございました

引きこもり歴25日間以内ってこと? ずいぶん早く結論出すのね。

今の高校に復帰したくない理由は? 復帰「できない」なら理解できるけど、復帰「したくない」のでしょうか? だとしたらなぜ? まずは自覚があるうちに、バッサリ、オンラインゲームを捨てるようおすすめします。経験者として何かお役に立てるかもしれないので、適当に補足してください。連休中にじっくり考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

下記の通り、今世の中職につくには学歴が1番に近いので、軽い気持ちで高校中退するなど言ってられないと思いました。

これから高校に復帰できるように頑張っていきたいと思っております。

ちなみに、高校に復帰できない理由は、中学生の時に、風邪で休んでしまいその時「サボリ」と言われ、いじめを受けた教訓が脳裏に残り恐怖症となっていて今も、またいじめをうけるんじゃないかと不安で復帰できなくなってしまいました。

でも、自分の将来を考えればそんなもので逃げる自分が弱いと感じました。

もう、ある教科の単位はとれませんが、2学期からバンカイすれば、進級できるので、今からでも頑張って将来のために高校に行きます。

この度は回答ありがとうございました。