プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーケストラ奏者は儲かる商売ですか? たとえば人気ゲーム「ドラクエ」の音楽CDはN響が演奏しているが演奏者にはどのくらい臨時収入があったのでしょうか? それとも専業にしている人はごくわずかであり、専業以外の人は普段は音楽教師とか普通の会社員をやっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

2~3年前から札幌交響楽団が新録音のCDシリーズを出していますが、地方オーケストラでは「久々の快挙」だそうで、国内オーケストラの殆どが新録音版のCDを出していません。



元々、クラシックCDは何万枚も売れる物ではないので、印税収入など大して期待できない上
 録音前の練習にはギャラや印税は出ない
 録音するためにはコンサートホールを借りなきゃいけない
 録音の際には客を入れることが出来ない=入場料収入がない
など”ないないづくし”のため、ただでさえ財政基盤の弱い国内オーケストラには負担が大きく、「CDを出すなんてとんでもない」のが現状のようです。

また、基本的なところで、楽器も個人持ちですし、個人練習するにも都心部や住宅街なら場所の確保という問題があります。

個人の名前で客が呼べるレベルの奏者ならともかく、有名楽団であっても知名度のない「一員」なら、オーケストラ専従は難しいでしょうね。

因みに、身内や知り合いに数人のアマチュア音楽家がおりますが、楽器の購入代は当然として、演奏会の都度の会場(本番、練習)の借り上げ代の負担のほか衣装も自前ですし、チケット販売も自腹購入でノルマを達成している姿を何度となく見ています。

以前、「楽器を始めたばかり」で「人前で演奏して稼げますか」という質問に「有名アマオケでも持ち出しで演奏しているのに・・・(厚かましい)」「どうしてもと言うのなら、出来るだけ見窄らしい格好をして、空き缶を置いて、寂しげな曲を演奏すれば小銭が稼げるんじゃない」という回答をしたら、〆切りもせずに放置されたっけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ホールを借りても客を入れないとお金は回収できないですね。
これは盲点でした。

でも客席が空でも儲かる音楽人、私知ってますけどね。
























カラヤン


・・・・・ 失礼しました

お礼日時:2010/04/30 09:47

オケの正式メンバーは私の知る限り固定給であることが多いので、それが規定外の臨時の仕事でない限り、ドラクエをやったから収入が増えた、ということはないんじゃないかと思います。


数あるオケの中でも、経営のちゃんとしている所ならお給料だけでもやっていけますし、中には有名でも苦しいところもあるようです。
先生との副業をする人は多いと思いますが、それは生活のためだけでなく、例えば有名オケでしっかりした地位にいる人ならば個人的にも教える他、請われて学校の教授になったりすることもあります。
もうかる商売ですか?といわれると…オケによります。
オケによってお給料だけでなく、拘束時間等もまちまちですので一概にお給料が高いからいいとはいえないかもしれません。
ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドラクエの演奏のギャラはN響の団員には分配されなかったんでしょうか?
まさかギャラなしで引き受けた、ってことはないでしょうから、N響の上層部(誰?)がピンはねしたんでしょうね。かわいそう。

>もうかる商売ですか?といわれると…オケによります。

この世で一番儲かるオケはカラオケ業界でしょうか・・・
ほかには銭湯かな?(風呂オケ)


参考になりました。

お礼日時:2010/04/30 09:56

日本ではN響ぐらいしか給料でで喰えないそうです。

まともに収入を得ようとするならば、ヨーロッパの一流でなくても国公立のオーケストラならN響より収入が好いかも知れませんよ。それと、年金も日本より好いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

N響の団員の給料には受信料は多少流れているんですかね・・・
N響は大河ドラマのサウンドトラックの出版とか、ある程度儲かるビジネスモデルがあるんでしょうね。

お礼日時:2010/04/30 09:51

のだめカンタービレを読まれると実情がわかるかと思います。


あのマンガは、音楽は努力や才能だけではなく、生まれ育ちとお金であり、音楽を続ける難しさをギャグにしたマンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月9のドラマ版は見ました。
今度漫画版を見てみます。

お礼日時:2010/04/30 09:43

一流に成れば、数回の演奏で、新車を買えると聞いた事がありますが、


通常の演奏者の大半は副収入で生活して言う人が多く、音楽の教師や調律師などをして
演奏の時にだけ出てくると言う事のようです。

実際の報酬はまちまちらしく、一回の演奏で数千円から数万円との事。

DQの様に、有名なゲーム等からお声が掛かると、逃げる人が多いそうです。
演奏と仕事が一緒になり、報酬以上の仕事をさせられるらしく、途中で交代させられると
それまでの仕事分は支払いは無いそうです。

音楽家もスポーツ選手同様に、売れなければ素人と演奏家の知人が言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲーム音楽の演奏依頼って割のいい臨時収入かと思っていたらそうではないんですね。
報酬はゲームソフトの現物支給だったりして。
大変ですね。

お礼日時:2010/04/30 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!