電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、ありましたよね??あれは誰がいつやりはじめたんでしょうか??後、画像なんかないでしょうか??

A 回答 (1件)

鮮烈な印象の真弓踊り、もう15年も前のことですが今でも語り継がれていますね。

私がこれまでに「真弓踊り」に関して掴んでいる情報は以下の通りです。

阪神は1981年から選手別応援歌を導入していますが、その年にまとまった数の応援歌を一気に作ったのではないようです。毎年少しずつ増やしながら1984年頃にレギュラー選手の分が大体出そろい、1986年には主だった控え選手にまで応援歌が行き渡りました。

さてSky PerfecTVの"Sky A"で、過去の阪神の試合のダイジェストが放映されているようで、これがなかなか参考になります。以下はその放映から入手した情報(の伝聞)です。
1983年4月15日の段階では真弓の応援歌は"Mickey Mouse March"でなく、一般用でした。この試合で"Mickey Mouse March"は、なんとStroughterに使われていました(Stroughter専用の応援歌だったかは未判明)。いずれにしてもこの時点では真弓踊りは存在しなかったことになります。
同年7月12日の段階では、"Mickey Mouse March"は晴れて真弓の応援歌として使われています(Stroughterは成績不振で6月に解雇されています)。
1985年8月2日の甲子園では"Mickey Mouse March"でしたが、真弓踊りはなかったようです。単にスタンドが満員だったためかまだ真弓踊りが誕生していなかったのかは不明です。ただ「(真弓踊りは)1986年に始まった」との説を聞いたことがありますので、とすれば後者の解釈となりそうです。さらに1987年のTV番組「珍プレー好プレー」で真弓踊りが紹介されていたそうなので、「真弓踊り」は遅くともこの年までに成立していたことになります。
しかし真弓踊りは1987年か1988年頃になくなりました。球団/球場/真弓本人のいずれかの意向だったようです。

誰が始めたかは残念ながら分かりませんでした。おそらくは応援団の中のどこかの会なのでしょうが・・・また画像も見つけることはできませんでした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございます!!