【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

日本に在住の外国人は不動産が買うことができますか?特別な手続が必要ですか?
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

基本的に可能です。

ただ現金購入でなければ大きな条件がつきます。

住宅ローンが必要な場合、
日本での『永住許可』ないし『特別定住許可』がないと住宅ローンはほぼ組めません。

住宅ローンが不要な場合、上記の許可が不要になるだけです。
登記手続きにおいて、『住民票』が必要になりますが、
これは市町村区役所での『外国人登録原票記載事項証明書』で対処できます。

よって、日本に長期間滞在されているのであれば、大抵外国人登録はされているので、
これと現金があれば問題なく売買は可能でしょう。
抵当権をつけないのであれば、『印鑑登録証』も不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 13:36

元業者営業です



結論から言うと「買えます」。

過去に2人の外国人の方にマンションを売った事があります。
住居用でしたので住宅ローンを利用したのですが、「外国人登録証」やら「就労証明」やら書類が結構必要でしたね。

ただ、私のケースでは「永住許可」を取っている方でしたので、ある意味「日本人扱い」でしたから、それ程難しい事はありませんでしたが、それ以外の方(永住許可は未許可)の場合は、もう少し大変なのでは?と思います。

スミマセン。「ズバリ」の回答でなくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 23:50

買えますよ。


日本人なら住民票と印鑑が必要ですが、それらがない場合は、本国から色々と書類を取り寄せてやるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから、物件を探します。

お礼日時:2010/04/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!