プロが教えるわが家の防犯対策術!

「公転」の漢字の意味について
「自転」は漢字から「自ら回る」と
推測できますが、「公転」が分かりません。
「転」には「まわる」という意味の漢字ですが、
「公」の字を充てるのが分かりません。
是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記のサイトに「公」のいろんな形があります。

http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/Cha …

語源説には大きく分けて二つあるようです。

(1)「私」の原字ムの反対である」韓非子にある説だそうで、ム印は三方から囲って「私有することを著し、それに八印(開くこと)をつけて、逆に囲みを解いて公開する意。

(2)公は穴を開いて、中を公開した姿。藤堂明保『漢字語源辞典』p.306。

公転は revolution の訳,自転は rotation の訳で、天文学的な説明はすでにご覧の通りです。自転は、コマのように回ることですから、球状のものが自転しても目立たない、しかし惑星が太陽の周りを動くのは、すぐ誰にでも見える大きな動きです。これを「公開されている」という「公」の漢字で示し自分で密かに回っている「自転」と区別したのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うござます。
勉強になりました。

たしかに「公」はぴんと来ないし、怪しげですよね。

私は単純に、「自」の反対だから「公」があてられた、と今までずっと思っていました。
「公私混同」の「私」は「自」と同じ。
地球にとっては太陽系が公の場。太陽にとっては銀河系が公の場。
自分が自転しても他の人には関係ない。ということで。

自分で持っている文献など調べてみましたけど、「公転」の語源を明記しているものはありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答、どうも、有難う。

ある物体が、他の物体の周りの軌道上を一定の周期で周回することです。

天文学でいえば、地球は太陽の周りを公転しています。
自身が回っている訳でなく、対象物があるので「公」の字を使っているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

まだ若干内容が難しいですね。
ご回答有難う。