プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背中痛とみぞおち痛で困っています。
今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、
その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。
左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは
違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。
町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。
市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。
町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と
安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。
膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて
食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。
これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか?
もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

「町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみから


きているのでは…と」
この診断をバカにてはいけません。

「痛い」と感じるのは、どこですか?
膵臓ですか?
筋肉ですか?
いいえ。それは「脳」です。
痛みは、電気信号として脳に伝わり、それを脳が分析して初めて
痛みとして感じるのです。

たぶん、質問者様は、「精神的なものではない」とお考えでしょう。
脳=精神的なもの……では、ありません。
例えば、交通事故で手足を失ったのに、失った手足が痛む、
という症状に悩む人が多くいることをご存知でしょうか?
「幻肢痛」で、検索すれば、ヒットしますので、参考にしてください。

このようなことは、他のことでも起きます。
例えば、「脂っこいものを食べると胃が痛む」ということを
長年繰り返していると、その病気が治っても、
脳が覚えていて、脂っこいものを食べるとその食感などから、
脳が勝手に反応して、痛みを感じる、ということが現実にあります。

これだけ色々と検査したのに異常がないのとなると、
上記のような「脳の記憶」を疑うこともひつとの方法です。
残念ながら、その診断と治療は容易ではありません。
とりあえず、精神科、心療内科のドアをノックすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
町の総合病院の先生にも心療内科をすすめられました。
もう1度どこかでCTを撮ってもらうことも考えましたが短期間に何度もCTを撮るのも
被爆するのでよくないと聞きました。
rokutaro36さんの回答を見てやはり心療内科に行ってみることを考えてみようかと思います。
何だか少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 23:27

同じような症状で、胃カメラ、3つ目の病院で診断されました


うまく医師に説明すると分かってくれます

訳がわからないと医師も一般もチンプンカンプンです
結局、胃のヘルニアでした、通常ヘルニアと言えば、背中から腰の背骨の病気ですが
胃と食道のつながりに奇形がせ見られるわけです(これもヘルニアという診断です)
胃のヘルニアは背骨にも影響するそうです

薬の処方は必要無しです(ようは薬で治る病気でない)
奇形からくる痛みなので、痛みの出無い食べ物を選んで食べてください

治療法はこれしかありません
そうしてれば序序に良くなってきます

決して重篤になるよう症状ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃のヘルニアとは初めて聞きました。
心療内科に行ってみようとも思っていますが、引き続き消化器科にも通うつもりですので
胃のヘルニアについても先生に聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!