プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある店舗で働いている者です。

当店で販売した24時間風呂の機械の修理を依頼されたので、見積り金額を提示すると高いと思われたのか「ちょっと考えさせてほしい。またこちらから連絡する」と言われました。
ところが待てど暮らせど連絡はなく、こちらから電話してもご本人様はいつも不在で、ご家族に伝言をお願いしても「いつ帰ってくるかわかりませんので」となぜか取り次いでもらえませんでした。
仕方がないので一旦返却しようとするも本人がいないからと断られ…。

私もそればかりにかかりきりになるわけにもいきませんし、何度も電話すると、ご家族の方が鬱陶しそうにされるので(気のせいかもしれませんが)、ご本人からの連絡を待つしかないと判断しました。

…それから連絡もないまま、10年も経ってしまいました。
預かった機械はそのまま置いてありますが、置き場所も結構取るのでどうしたものかと思っています。

今さら電話するのも気が引けますし、ご本人様も忘れておられるような気がします。
おそらく、この先も連絡してくる事は無さそうに思います。

仮に店で勝手に廃棄してしまった場合、法的に問題はあるでしょうか。
例えば、クリーニング屋さんに洗濯物を預けて長期間引き取りがない場合、処分されますよね。
修理品にはそんな取り決めみたいなものはないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

風呂がまの保管の処分を勝手に行って良いか、という質問ですよね。

消滅時効期間10年(最長)を基本に考えれば安全です。10年経過しているのなら、内容証明で「処分します。」との文言で郵便を出した上で、1ケ月程度待って処分したらどうでしょうか?

この回答への補足

やはり何らかの連絡をしないと、勝手に処分してはいけないということでしょうか?

• 0