アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MRSAについて教えてください!
医療従事者ですが最低限の知識しかありません。
MRSAは黄色ブドウ球菌いわゆる常在菌が耐性を作ってしまい、普通の抗生剤が効かないものですよね・・・。そして免疫力がある人なら特に問題ないようですね。
教えてほしいことは、医療従事者なら保菌していることが多いとのことですが、1回保菌するとMRSAは出て行かないのでしょうか?また花粉症で鼻水とかでてその鼻水がどこかに(例えばパソコンなど)ついたとして、それを誰かが触って鼻などをこするとMRSAは感染しますか?また病棟のドアノブなどについていてそのままトイレなど行ってお下を拭いたりしても保菌する原因になりますか??
また病棟で働いているとどこにMRSAがついているかわからないですよね・・・例えばかばんとか携帯とか、衣服とか・・・それを家に持ち帰り、生後間もない赤ちゃんとかと接しても問題ないのでしょうか??免疫力が低い人は感染するとありますがどのくらい免疫力が下がれば感染発症するのでしょうか?
細かい質問ですが教えて下さい。また何かアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内科医です、

ある研究会での発表で 某国立病院(大きな病院です)のナースをほぼ全員の
鼻腔を培養したところたしか6%くらいにMRSAが検出されたとのことです。
その発表を聞いて他の専門家は「少ないですね」とコメントしていましたので
ナースなら一割近くが保有しているのが普通なのでしょう。

ちなみにしばらく職場を離れると自然に消失することが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職場を離れると自然に焼失すると聞いて安心しました。

MRSAによる”とびひ”は今は珍しくなくなりましたし、それこそ市井獲得型MRSA(CA-MRSA)も珍しくはありません。

残念ながら、普通の常在菌となりつつあります。現状では病院環境だけにいるわけではなくなったので、標準予防策をせっせと遵守するしかありません。
ちなみに、MRSAによる”とびひ”に罹患した子どもたちが免疫不全という訳ではなく健康な子どもでも罹患しますし、MRSAによるSSIでも健康な人にもおこります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
MRSAは院内でも全くなくなることはなく日々感染予防に励んでおります。