プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯を・・・5年間放置してました
5年ぶりに歯医者に行ったら
2本以外すべてが虫歯になってるといわれました
それから・・・・マタ1年たってしまいました・・・
最近では虫歯からだろうと思う頭痛とかも出てきてます・・・
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



虫歯になっていても治療を開始しても、歯科にいけば痛みは緩和される処置がとられます。
痛いときには歯医者にいくことを考えますが、楽になってくると継続治療をすることがおっくうになってくる。これって誰もが陥りやすいものです。

治療の継続ができないのはご自身の心理状態もありますし、経済的な理由もあります。歯科一回の治療でもそのときの処置によって治療代のふり幅も大きいですからね。消毒だけで済んだ日と削って薬を中に入れた日では当然、治療代は変わってきます。またご自身のお仕事の関係で予約を入れても多忙すぎていけなくなってしまう。そしてそのうちいかなくなってしまう。これもよくあることです。

歯科治療は一回では終わりません。歯科医師は患者様の歯をすべて確認したうえで、計画をたてて順番に治療していきます。なぜならば患者様が不自由を感じないようにするために最善の方法を考えていくからです。簡単にいってしまえば、バランスを考えながら処置をしていかないと次回診療まで相当な不快感を抱えながら過ごさなければならなくなる。歯は頭部に近いですから、他の部位に比べて痛みなどの不快感は強く感じるのが通例なのです。

虫歯をナメてはいけません。風邪と同じく万病のもとです。
放置しすぎて抜歯もつらい、総入れ歯も嫌でしょう。しかしもっと怖いのは万が一、何かの細菌が体内に入り込んで全身に影響が出始めたら開業歯科医では手に負えません。大病院へ入院することだってあるのです。そうなったら泣くに泣けませんよ。

治療に行くと決めたらできるだけ都合をつけてきちんといくこと。そのために予約制を導入しているのです。一度かかったら終わりまできちんといくことがご自身にとって為になることです。

ひとつの考え方ですが、虫歯は「借金」と同じです。
双方共に放置すると。。。利息が膨らんで返せなくなる。最後は首がまわらなくなって悲惨な結果を迎えます。これは本当に不幸なことです。よくお考えください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0

大丈夫じゃありません!


虫歯の影響でかみ合わせが悪く
頭痛がでることもあるようです。

>2本以外すべてが歯になってるといわれました
虫歯が進行すればするほど、時間も治療費もかかります。

貴方さまのことはいえませんが、
私は歯医者嫌い。
歯医者さん 怖いんです。
でも、食事の時不自由さを感じ、歯医者通いを決断しました。
1年間かかったけど、治療して良かったです。

快適においしく食事をするためにも
早めに治療をしましょう。
    • good
    • 0

虫歯は痛まないのでしょうか?


我慢強い人なのですね、その事が先ず素晴らしいです。

私など、虫歯になった時点で、即治療です。
虫歯がなくとも3ヶ月に一回は歯石取りに行っています。
この時に虫歯が発見される事もままあります。

>>大丈夫なのでしょうか?

頭痛も出ているとの事ですから、大丈夫なはずはありません。
このままですと、総入れ歯・・の状態も待っている事でしょう。
    • good
    • 0

総入れ歯になりますよ。

    • good
    • 0

大丈夫じゃないでしょう。

なぜ治療をしないのですか?

まあ、そう言う私も昨年、途中で治療をやめてしまって、歯医者に行かなければと思ってます。
80歳で20本の歯を残すこと、目標にしましょう。
入れ歯は不便だしみじめです。
    • good
    • 0

虫歯だけじゃなくて歯周病も含まれてるんだと思う。


脅かす訳じゃなく、放置していると全身の不調にも繋がるのが口腔問題だからね。
なんとなく誤魔化しても。そのツケは自らが払う事になるんだから。
しっかり通院して。今からでも丁寧にケアしていってください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!