アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、中国や韓国での出生時の名前のつけ方ってどうなってるのでしょうか。

例えば日本では漢字からつけたり、読み方に漢字を当てたり
他にも画数から決めたり、ある言葉に別の漢字を当てたりしますよね。

検索もしてみましたがそういったページは見つけられませんでした。
当地での事情にお詳しい方、こういったサイトをご存知の方、ぜひとも教えてください。

A 回答 (4件)

韓国では子供に付ける漢字一字が決まっている氏族が多いのは皆さんの言う通りです。

ハングルではトゥリムチャと言うんですか。
補足ですが、この一字は陰陽五行に則って、「木・火・土・金・水」の旁(つくり)や扁の漢字が順に世代別に充てられます。
例えば、親が「水」の「浩」だとすると「浩一」「浩太」「浩策」などが兄弟や従兄弟に付けられます。
子供は「木」(きへん、のぎへん)の「稀」だとすると、今度は「安稀」「豪稀」「正稀」などと後に付きます。
孫は「火」(ひへん、れつへん)ですから「照」とすると「照哉」「照平」など。
つまり、「浩○」「○稀」「照○」「○基」「錦○」「○治」「柱○」・・・と先々の何十代まで「木・火・土・金・水の繰り返し」で決まっています。
姓が同じで、名前の一字が同じであれば同世代の親戚ですし、上の世代か下の世代かが、すぐ分かるようになっています。
おもしろいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく難しいですね。
そう考えると、韓国の男性の名前は結構漢字が限られてきてしまうんですね。
例えば2文字とも「うかんむり」の文字とかは無理そうですね…

お礼日時:2003/08/08 20:30

韓国在住しています。



一族の何代目にはどの漢字を使う、という漢字は「トゥリムチャ」と言われています。
そのトゥリムチャが、2文字の漢字の名前の、前の漢字になるか、後ろの漢字になるか、ということまで、その代によって決まっています。
昔は子沢山だったので、兄弟や従兄弟の名前が似通ってしまい、下のほうになると「もう、つける漢字がない」というくらいだったそうです。
というのも、韓国では漢字1つに、音読みが1つしかないため、違う漢字を使っても、同じ発音になってしまうためです。

最近、個人主義が広まって、そのルールを守らないで、自由に子どもの名前をつける若夫婦も増えてきました。
ハングルの名前なども一時、大流行しましたが、結構似た名前ばかりになってしまい、この頃はちょっと下火のようです。
宗家の長男などは、やはり、トゥリムチャをつけなければ、というかんじもしますが、そうでなければ、日本のように、「聞いてかっこいい名前」「おしゃれな名前」なども、かなり選ばれるようになりました。
というのも、韓国では、主婦が実名で呼ばれることはほとんどなく、「だれそれのママ」というふうに呼ばれるため、ということもあります。

また、姓名判断でつける人も多いです。
姓名判断は、10万ウォン~50万ウォン、と、庶民には高いものですが、名前が人生を左右する、というような考え方もかなり強いようで、姓名判断は大盛況で、あちこちにあります。

親の名前の漢字を子どもにつけることは、韓国ではありません。
儒教の思想のためか、親の名前をそのまま言うこともありません。例えば、金大中さんの息子に、お父さんの名前を尋ねれば「金の字、大の字、中の字であられます。」と答えます。
ですから、北朝鮮の金日成の息子が金正日、その息子が金正男、というのは、韓国人から見ると「あれ?変」ということになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金主席の名前のおかしさというのは文字を引き継いじゃってるからなんですね。
日本とはまるっきり逆の発想ですね。

お礼日時:2003/08/08 20:27

こんばんは


在日韓国人の友達がいます
その子の家の男の子は二人いますが 二人とも同じ漢字を使っています
一番上の子の 漢字の読み方とその他のこと区別してつけます 
 男の子は 生まれた時に何代目にはこの漢字をつける と決まりがあるそうです
 一字目にその漢字を使い あとは組み合わせで名前を考えてつけます
 例えば 俊 という漢字をつけるなら
一番上は 俊則 で としのり
次は   俊介 で しゅんすけ
次の子は 俊一 で しゅんいち

といった様に  一番上の子がつかう 読み方は
他の子には 付けれないそうです 
 女の子には そういう 決まりごとはありません

余談ですが 姓は 結婚しても変わらず 一生その姓です

 今はこの通りばかりではないそうですが......
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー。ありがとうございます。
ということは、兄弟ならみんな同じ字が使われているわけですか。
日本でもよくそういったつけ方がありますけど、韓国ではそれが標準なんですね。

お礼日時:2003/06/28 15:33

韓国では、族譜によって、決まっています。


慶州金 氏族の 何代目はこの漢字を決めるというように。
ですから、初対面でも同一氏族は、
「あなたは ○○代目ですね」
とか、言えるそうです。

ちなみに 金正日の名前は上記のルールに則っていないので、正日氏が二代目になる・・・とかいうニュースが出たときに、韓国系の評論家が、「命名法がおかしい・・・」と言ったので、上記のことを知りました。

参考URL:http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~koreandb/zokufuind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ということは生まれる前からほぼ名前は決まっているんですね。
姓で出身地がわかるということは聞いたことがあったのですが名前までそうとは…すごいですね。

でも日本人の私たちにとってはどうおかしいのかわかりませんね(笑)

お礼日時:2003/06/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!