アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は軽度のうつ病と診断されて通院を始めて3ヶ月経ちます。うつ病の症状は精神的なつらさが主なもので、薬を飲み始めてすぐに楽になり、ほぼ普通の状態になりました。原因は会社の上司の嫌な対応にあったので、会社を辞めて1ヵ月半休養しました。そして来月頭からまた別のところで働き始めることにしました。

始めはドグマチール10mgを朝、晩一錠ずつとパキシル10mgを晩に一錠を飲んでいました。でも、生理不順になってしまった事を医師に伝えると、「ドグマチールにそういう症状が出るので、減らしていき、飲まなくても大丈夫」と言っていたので、始めは晩に一錠に減らし、今ではパキシル一錠のみを飲んでいます。

パキシルだけにしたのは今月半ば頃なのですが、その頃から朝起きるのがつらくて、一度は起きるのですが、その後体中が重くなり、だるくてまたベッドに戻ってしまうか、がんばって起きていても、午後から夕方まで眠ってしまうことが続いています。日によってたまに気分が良い時はあります。病院に行き始める前は身体的なこういった症状は頭痛や肩こり以外はありませんでした。でも、うつ病についてのホームページ等を見ると、現在私が感じているような症状がうつ病の症状としてかかれていました。これはうつ病が悪化したということでしょうか。それともパキシルだけ飲んでいるので、この薬の副作用なのでしょうか。それとももう薬を飲む必要がないのに飲んでいるからでしょうか。

医師にはこの症状について相談しましたが、もう少し様子を見てみましょう、といわれただけでした。もうすぐ仕事が始まるので、このままでは仕事中も具合が悪くなりそうで不安です。もしこのような経験がある方や、症状に心あたりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ドグマチールは独特の副作用がありますが、主作用の弱い薬です。

私は半年飲んで全く効きませんでした。(ただ精神科の薬は人によって効き方がまちまちですが)うつはどんな症状であれ、薬を飲むのは結構長い期間になります。私はDrではありませんが、うつ患者のベテラン(?)としては、パキシルがあなたには合っていないと考えます。朝の症状はパキシルのせいというよりは、うつの典型的な症状ではないでしょうか?私があなたの状態であるならば、薬の再検討をDrにお願いすると思います。セカンドオピニオンを求めるのもどうでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

tulip1975さん、こんばんは。
やはり、朝の症状はうつ病の症状ですか、、、以前は感じたことがなかったので、がっかりです。セカンドオピニオン、考えて見ます。私が診て頂いている病院は土日がお休みのため、土日のどちらかに診てもらえる所を探そうと思っていたところなのでいい機会かもしれません。アドバイス、ありがとうございました。

合う薬、合わない薬って、ほんと人それぞれだと思います。

あと、病院やお医者さんとの相性もありますね。

私が始めて うつ で通院した病院は、個人病院でした。
予約制でないので、飛び込みでも診察してもらえるメリットはあったのですが(待ち時間は、長いときで半日かかりました)診察時間は初診以外は、10分ほどでした。処方された薬は ルボックスで、これまた私には全然効果がありませんでした。副作用で、ひどい頭痛に悩まされました。
他の病院がどんなものか知らなかったので、心療内科ってどこもこんなもんなのかなぁ? と思いつつ、半年ほど通いました。ちなみに、この病院は、とても評判のいい病院でした。でも、私には合わなかったんです。

その後、総合病院の精神科に転院。予約待ちで、初診は一ヵ月後でした。予約制とはいえ、診察時間が一時間くらいずれこむのは毎度のことです。そのぶん、自分のときにも、じゅうぶんに時間をかけてくれます。
初診時は一時間半くらい。その後は、調子によってマチマチでしたが、三十分を切ることは、めったに無いですね。
処方された薬は、トリプタノールとドグマチールです。
でも、ドグマチールの副作用で、生理不順や大幅な体重増加などの問題が発生したため、途中からトリプタノールのみの服用になりました。

転院後の先生は、第一印象は正直、良くなかったのですが、今では世間話などで盛り上がるほど打ち解けてます。
薬の種類なども、相談しながら、どちらかと言えば、私が主導権を握って決めている、といった感じです。

転院して9ヶ月経過後の今では、薬や通院の必要はないと自分では感じ、相談していますが、お医者さんは、まだまだトリプタノールは必要だと言います。なぜなら、服用しないと眠りにつくまで3時間ほどかかるのが、服用すると、30分もしないで眠れるからです。うつ病の薬は催眠・睡眠剤とは別ものらしく、その薬で安眠できるということは、まだ うつ が治っていない、その薬が うつ に効いている証拠になるそうです。
ですから、自己判断ではやっぱりダメなんですね^^

だるさ、朝起きられないなどは、典型的な症状ですよね。通院前の一番辛かった頃、私はその症状に苦しんでました。ほんとに気力ではどうにもならないですよね、あれは。。。

今の病院・お医者さんに不満を感じるようでしたら、別の病院に行ってみるのもいいと思いますよ。
こちらの言いたいことをハッキリ言えて、それに対してきちんと対応してくれるお医者さんでないと、うつ の改善は難しいかな。。。と思います、私の経験から。

もちろん仕事も大事ですが、一生の付き合いのご自分のお身体、そして心、大切に大切にしてくださいね。
多少、時間はかかると思いますが、気長にゆったりと構えて、治療してください。必ず治るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

usmさん、こんばんは。お返事遅くなってすいません。
ご自身の体験を書いてくださり、ありがとうございます。

やはり、病院にも薬にも相性ってあるのですね。
病院は先生は穏やかな方で相性が悪いとは思ってませんが、少し遠く、平日のみの診察となるため、転院を考えているところです。今度は、もう少しカウンセリングをして頂ける所にしようと思ってます。
私の場合、気持ちの上での鬱は殆ど消えたように思われる状態ですが、何しろ身体のだるさ、重さが消えずに参っている所です。薬との相性もありますが、もう少し根本的な部分での対応が必要なのかな、とも思われるます。通院を決めた時は身体の症状はなかったので、今こんなにだるいのが不思議で仕方ありません。

アドバイスありがとうございました!

#2です。

大きな病院ですと患者さんの数も多いので
診察も短め、簡潔にというようになるようです。
私の住んでる県には3分心療と言われている大きな精神科の病院もあります。

心のケアをもっと必要としていらっしゃるのなら
個人開業の予約制、カウンセリングのある病院をお勧めします。

仕事に関しては余り焦らずゆっくりがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Lyricさん、再びこんにちは!
やはり、短い診療の所もあるのですね。

実は、昨晩、ドグマチールを再び飲んでみたら
今朝は驚くほど快調で、朝から掃除、洗濯と
テキパキこなすことができました。
私にはドグマチール、もしくはドグマチールと
パキシルの組み合わせが合っているのかもしれません。
勝手に量を変えてはいけないのは承知の上ですが、
藁をもつかむ思いで元の量に戻してみました。
元々、処方の上ではドグマチール+パキシル、という事
もあります。生理不順より、根本の身体の方を元に
戻したいと思います。

<仕事に関しては余り焦らずゆっくりがいいですよ。
ありがとうございます。次の仕事は自宅から近く、時間も以前より楽で残業も殆どない(らしい)ので、
自分のペースでできそうです。

アドバイス、どうもありがとうございました!

コンバンハ。

私も鬱諸々の病気で通院している者です。
(パキシル、私も処方されていますよ)

恐らくドグマチールをやめた副作用ではないかと思います。

以下のHPで薬の名前の所に【ドグマチール】と入れて
検索してみて下さい。
詳しい事はそこに書いてあります。

(本当はここで説明してもいいのだけれど、上手く説明できそうにないので・・・検索したページをリンクしても検索のTOPになってしまうので御検索お願いします)

もしかしたら悪性症候群かもしれませんね。
(検索画面に出ていた内容から抜粋)

【補足要求として】どれぐらいの規模の病院に通われていますか?

PS:経験者としてあるのは病気の経験者としてです、念の為。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

この回答への補足

<【補足要求として】どれぐらいの規模の病院に通われていますか?

医大付属の病院で、かなり大規模な所に通っています。
初診の時は長い時間聞いてくれましたが、普段の診察は10分以内です。(それって普通ですか?)

• 0
この回答へのお礼

Lyricさん、こんばんは。
早速ですが教えて頂いたHPでドグマチールについて調べてみました。もし「悪性症候群」だとしたら怖いです。発熱やめまいはありませんが、とにかく身体が重く、細胞が痛い(というと大げさですが)感じがしてつらいです。次回診察はあと半月先の予約です、、、それまでに改善があるといいのですが、、、改めて相談してみます。アドバイスありがとうございました。

>ドグマチール10mg

と言うのはありえません。
100mgでしょうか?
それとも50?

この回答への補足

uruseiyatsuradaさん、こんばんは。

失礼しました。ドグマチールは50mgでした。
訂正させて頂きます。

• 0