アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キングサーモンが大好きで3日に一回位食べていますが、脂が多いのでコレステロールが心配です。サーモンの脂は善玉でしょうか、それとも悪玉でしょうか。又体には影響があるでしょうか。

A 回答 (2件)

コレステロールは体内で形成される物質ですから、体質的な影響が大きく左右されます。

最もコレステロールが高いと言われる食物は卵黄の卵類です。
イクラ等の魚卵もコレステロールを多量に含んだ食物です。
これ等の高コレステロールの食物を食べても体外に排出してしまう正常な内臓機能を有しているなら高脂血症になりません。
一般的にラード脂等は低温で固まるのでコレステロールを連想すると怖いイメージがありますが、油脂は体内では単なる脂肪分として扱われるだけです。
キングサーモンの脂肪分も同様に単なる脂肪でコレステロールとは別物です。
いわゆる、善玉悪玉コレステロールと言われている物は体内で形成される物質ですから、高脂血症の体質でなければ恐れる必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有り難う御座います。

魚の脂分は善玉と称されることは多いですが、それよりも偏食になったほうが問題だと思いますよ。

日本人の栄養失調多いですよ。これは食べられないから栄養が足りないではなくて大航海時代の船乗りがよくかかったカッケ(ビタミン欠乏症)と呼ばれ恐れられたある一定の栄養素がずっと足りない状態での病気ですね。バランスよく食べろというのはこのことですよ?
ちなみにこの時代に船乗りは生野菜など船の上で取れないから最終的に血を吐いて死んでいきました。他にも味覚傷害もこの部類です。それを心配しないなら別に私も止めません。
    • 0
この回答へのお礼

偏食には気をつけます、有り難う御座いました。