アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードの必要なドライバは?

ASUSの「P7P55D-E」で初めて自作PCを作成しようと思っています。
ASUSUのHPにはドライバのダウンロードページがありますが、どのドライバが必要なのかわかりません。
どのドライバをインストールすればいいでしょうか?また、必要ドライバはどのように見つければいいのですか?

PC環境など詳細がいる場合は補足いたします。

A 回答 (6件)

>PATAとはHDDの規格のことですよね?

まぁそのようなものです。光学ドライブもありますが。

>起動が速くなるのでしたら、無効にしておきます。

若干ですけどね、JMicronのBIOS POSTは消えなかったかも。
使わないものは無効にしておけば、余計なトラブルの心配がありませんし。
でも・・・
>外付けハードディスクを使ってRAID 0を組む予定ですが
eSATAでの接続なら、JMicronは切れませんね。
RAIDを組むというのは、この外付け自体の内部的なRAIDということでしょうから
このマザーに接続するインターフェイスはUSB or eSATAになると思われます。
RAIDを過信なさると痛い目に遭いますから気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>kenshiro777様
ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!!
JMicronのほうは有効にしておきます。
わかりやすく親切なご回答ありがとうございました!!

>ユニバーサルシリアスバス(USB)コントローラーという箇所に!マークがついています。

>USBのドライバをインストールしても消えません。

ところでOSは何でしょう?XP?7?
XPならシステムインストールCDはSP1?SP2?SP3?無印?
USB3.0のデバイスではないでしょうか?
USB2.0ならチップセットドライバが持っています。
"Intel(R) Chipset Software Installation Utility V9.1.1.1020 for Windows 32/64bit XP & 32/64bit Vista & 32/64bit Windows 7.(WHQL)"
USB3.0ドライバは
"NEC Electronics Corporation USB3.0 Controller Driver V1.0.17.0 for Windows 32/64bit XP & Windows 32/64bit Vista & 32/64bit Windows 7.(WHQL)"
だと思われます。
"NEC USB3.0 Controller firmware updater V3.0.2.1"と間違えていませんか?

LANはRealtek RTL8111だからWindows7ならドライバ持っています。
他に
JMicronのPATAがあるようですが、これはOS標準コントローラで動作するはず。
MarvellのSATA 6Gb/sコントローラもありますね。
もしこれらを使わないのなら、BIOSで無効にすれば問題なし。
そのほうが起動が速くなるし、余計なリソースを消費せずに済みましょう。

この回答への補足

OSはWindows7Ultimate64bitです。

>"NEC USB3.0 Controller firmware updater V3.0.2.1"と間違えていませんか?
仰る通り間違えていました。
"NEC Electronics Corporation USB3.0 Controller Driver V1.0.17.0 for Windows 32/64bit XP & Windows 32/64bit Vista & 32/64bit Windows 7.(WHQL)"
をインストールすると、!マークは消えました!!

>JMicronのPATAがあるようですが、これはOS標準コントローラで動作するはず。
MarvellのSATA 6Gb/sコントローラもありますね。
もしこれらを使わないのなら、BIOSで無効にすれば問題なし。
PATAとはHDDの規格のことですよね?
現在SATAしか使わないので起動が速くなるのでしたら、無効にしておきます。

MarvellのSATA 6Gb/sコントローラもHDDの規格でよかったですよね?
外付けハードディスク(http://kakaku.com/item/K0000066516/
を使ってRAID 0を組む予定ですが、「SATA 6Gb/sコントローラ」を切っても問題ないでしょうか?

• 0

インストールが必要かどうかは、実際にシステムインストール直後に

デバイスマネージャを見れば分かると思います。
システムに認識され正常動作していれば、?!マークが付いていませんから。
infはOSがリリースされた時、既に市場に出回っているチップセットなら
ほぼシステムがドライバを持っています。

オンボードオーディオ機能を使うのなら、多分必要でしょう。
NICドライバも必要かもしれません。
その他、そのマザー特有のデバイスは必要になるかもしれません。
とりあえずは、マザー付属ソフトウェアメディアを使えば正常認識までに至るでしょう。

ちなみにQVLはドライバではありませんからインストール不要(というより出来ない)。

この回答への補足

>システムに認識され正常動作していれば、?!マークが付いていませんから。
ほかのデバイス→ユニバーサルシリアスバス(USB)コントローラー
という箇所に!マークがついています。USBのドライバをインストールしても消えません。
どのドライバが必要でしょうか?

• 0

必要なドライバはM/B付属のCD(最近だとDVDが主流)からインストールできます。

最初にインストールするのはチップセットドライバで、これはINFという名称で記載されている場合があります。
 あとはオーディオとLANですね。USBはOSがWindows XP以降であればOS自体に組み込まれていますし、SATAはVista以降に組み込まれていますから、特にセットアップする必要はないです。
 ただし、XPでSATAを使用する場合は、OSのセットアップ時にドライバを組み込まないとセットアッププログラムがHDDを認識できないという問題が生じます。

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb …

SATAのHDDをAHCIで使用するためには、あらかじめBIOSでSATAの項目をAHCIモードに切り換えておく必要があります。

http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm
    • 0
この回答へのお礼

>char2nd様

とても参考になりました。

Windows7入れるなら、あらかた自動でインストールされると思いますが。

それで足りない分は、マザー付属のドライバCDから入れても良いし、サイトからダウンロードしてきても良いし。

この回答への補足

>skyfang様

>それで足りない分は、
どのようにして、足りていないことを確認するのですか?初歩的な質問ですみません。

• 0

取りあえずチップセットドライバは必須です

それと、オンボードLANとオーディオを使うのであれば、このドライバも必須です

これらはM/Bに添付されているCDに入っています
アップデートなどは、その後に考えればいいのでは??

この回答への補足

>moon-123様

Qualified Vendor List やUSBやSATAなども必要でしょうか?

• 0