プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。
知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ここで入力して自分で調べてください。



結果を貼ってあげれば良いのですが、ズバリを貼ると著作権に触れるとかで以前注意を受けましたのであしからず


http://dictionary.goo.ne.jp/dicindex/jn/%E3%81%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
m(_ _)m

調べてみましたが分かりませんでした。
能力不足(ToT)

返答に感謝致します。

お礼日時:2010/05/04 01:38

「異常 異状 違い」で検索してみてください。



ここOkwebの過去質問も出ていました。
http://okwave.jp/qa/q2805386.html

他は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.biwa.ne.jp/~take-c/nihongo/thema%201/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理解出来ました。

お礼日時:2010/05/04 12:57

「異状」は、「異常」な「状態」を限定していうものです。

つまり、状態に関してだけいうもの。
「異常」は、字のとおり、常とは異なること。異常な状態とはいいますが、異状な状態とはいいません。というか、異状な、とは余り使いませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理解出来ました。

お礼日時:2010/05/04 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!