ダイエットにはお酒を控える方がいいって言いますよね?
でも、お酒を飲んで結構酔っ払った時は次の朝、体重も体脂肪も減ってるんです。
何で減ってるのでしょう?カロリーは摂取してる筈なのに。
アホらしい質問ですが、答えてくれる方がいらっしゃったら嬉しいです♪

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A 回答 (5件)

お酒は確かにカロリーは高いですが、基本的にはアルコールのカロリーは脂肪として蓄積されません。


このためエンプティーカロリーといわれているようです。アルコールを取ると、まず、そのカロリーから消費されます。その際、おつまみとかの食べ物で取ったカロリーがあれば、それが脂肪へと徐々に変わっていきます。従ってアルコールだけを取っている人は太りません。
重度のアルコール中毒の人(ほとんどものを食べない人たち)はほぼ例外なくやせています。
あと、アルコールやタンパク質はそれを消化するのにエネルギーを使うようです。ですから、カロリーを何の形で取り入れたかを気にすると、よろしいのでは。
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この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
おつまみが脂肪になっていくんですか・・・。ナッツ類が好きなので気を付けます!カロリーの数値にとらわれず、どのようにして摂取したかが大事ですよね。参考になりました。

お礼日時:2001/04/05 01:45

そうですね、電気式の体脂肪計に関して言えば、


あくまでも目安として考えた方が良さそうです。
毎日計って行って、そのグラフが徐々に右肩下がりに
なって行けば良い・・・くらいの感じで。
試しに、何度か計ってみると、その度に数字が違ったり
して、面白いですよ。例えば、シャワーを浴びる前と後
とか、あるいは、接点に触れる部分の皮膚だけを、乾いた
状態と湿らせた状態で計ってみるとか。ヘタすると、
平気で5%くらい違った数字を出して来ます。
ちなみに、体脂肪率を本気で計る場合、空気中での体重と
水中での体重を計って、それに脂肪の比重などの係数を
掛け合わせて、ゴニョゴニョゴニョ~ってと計算して
出すんだと聞きました。でも、この方法にしたって、
どこまで正確なのかはわかりませんしね~。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
体脂肪は普通の家庭用のものですが、毎日同じ条件で計っています。
確かに朝起きてすぐ、お風呂上り(朝風呂派なので)、夕方、寝る前、と順番に計るとかなり違いますので朝と夜の数値を比べたりはしません。
一応朝イチの数値で毎日様子を見ていますが、ここ最近、腹八分目とダンベル、ステッパー踏みなどを実践してるので
ちょっと体脂肪が減ってきました(^o^)数値そのものよりも、どう変化したかを気にしていきたいと思います。
お酒を飲んで体重と体脂肪が減る訳が今回でよくわかりました!
皆様ありがとうございました~~~★

お礼日時:2001/04/08 12:02

体重は、恐らくアルコールを飲むと身体が火照りますから、


その分発汗が多くなり、そのまま寝ると、寝汗でさらに
発汗が多くなるので、水分が抜けた分、軽くなっている
だけだと思います。体脂肪の方も、計っているのは家庭用の
電気式の体脂肪計ですよね? あれは、身体の電気抵抗
を計って、予め用意された計算式(体重・年齢・性別など
と電気抵抗の数値から体脂肪率を求める)にあてはめて
いるだけですので、ハッキリ言ってしまうと、正確では
ありません。例えば、接点に触れている部分の皮膚が、
湿っているか乾いているかでも数字は違って来ますし、
直立している状態と、しゃがんでいる状態でも違います。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
やっぱり水分が抜けてるんですね。体重って少しの事でも結構大きく揺れるので、私は踊らされっぱなしです。
体脂肪計は、そうです、よくあるヤツです。あまりアテにせずに、目安としたら良いのでしょうかね・・・?

お礼日時:2001/04/05 01:51

お酒自体がカロリーが高いと言う事と、アルコールの刺激により食欲をそそり、ついつい食べてしまうからダイエットには良くないんではないでしょうか?


 そのお酒を飲んだ次の日の体重減少ですが、私もよくあります。
自分が思うに、まず、結構はしゃいだりしていると、身体が熱くなってくるので、飲んだ分、熱エネルギーにすぐ変換してるんじゃないでしょうか。これはかなり大きいと思いますよ。だって基礎代謝って言うのは、筋肉がある人ほど多いって言うから、飲んではしゃいでいるだけで、かなり筋肉を使って運動しているようなもんですもんね。また新陳代謝も活発になり、利尿作用も重なって排泄が良くなる。
そんなわけで、きっと体重も、体脂肪もうまい具合に燃えてくれているのでしょう。逆に私の場合、ちびちび長い時間飲んで、黙って飲んでいるとすぐ太ります。
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この回答へのお礼

そうですよね、お酒って結構カロリーありますよね。私はお酒を飲む時はあんまり食べないんです。飲んで喋って飲んで飲んで・・・って結局飲んでばっかりで会費のモトはとれたのか!?なんて事はよくあります。悪酔いする、良くないタイプ・・・。
でも体重が減るからって毎晩酔っ払うのは経済的に無理やし第一健康に良くないですよね。お酒を飲んで痩せてた訳ではナイのですね。
飲んで騒ぐのはたまにして、普段はバランスのとれた食事と軽い運動で地道にダイエットします!お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 12:14

お酒を飲み過ぎると汗や尿などから水分が抜けて軽い脱水症状になることがあるので、その分が体重から抜けているのでは?

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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
汗はあまり実感ないけど、私はお酒を飲むと鬼のようにトイレに行きます(^^;)飲めば飲むほど流れていく~ってかんじです。
酔った時は水をたくさん飲んだ方が早くお酒が体内から抜けるって聞いた事があるので、寝る前に水はがぶ飲みしてから寝ています。それでも水分が抜けてるだけやったんか・・・。その次の日には体重・体脂肪共に戻ってるし(笑)
痩せた訳では無かったんですね!アハハ・・・。当り前か・・・。

お礼日時:2001/04/02 12:05

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これらの合成甘味料にも、もちろん僅かなカロリーはありますが、甘みがとても強いためごく少量を入れるだけで済むので、カロリーゼロとして扱われます。

これらの人工甘味料には独特の後味があるため、単体で使用せずに天然の甘味料と併用される場合が多いようです。

また、認可される以前から現在に至っても、健康への悪影響が指摘されていますが、これまでに明確な影響は確認されていません。
http://www.ringo-sika.com/caloriezero.html

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はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
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2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
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最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
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ごらんいただきましてありがとうございます。
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私は筋肉質なせいか、2400カロリーとか摂っていてもちっとも体重が増えません。(154cm35kg)
母や父は、もっと食べろ、とか、寝る前にお菓子を追加しろ、とよく言います。
私は以前大食期みたいなので5000カロリー位食べてた時期があったのですが、(今はお腹いっぱいになってあんなに食べれません)その時期の食欲に戻せとまでいいます。
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やはり早く治りたいし、2400より3000の方がいいなら、エンシュアでカロリーを増やそうと思うのですが、2600程度ならおやつでもう少し増やせそうな気もするし・・あ、そうなんです、お菓子のカロリーも栄養があまりなくても拒食症の低体重患者には栄養に成り得るのでしょうか?もちろん基本的な栄養は摂っての上です。
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Aベストアンサー

ごらんしました。
日本で餓死は難しいから大丈夫です。
まだお若いのですかね。20歳以下ですか。
親は心配して言っているのですよね。でも無理に寝る前にお菓子を追加(笑)することは無いよね。デブにしたら夢のような生活ですよ。

>「拒食症患者というものは、体重が正常範囲に入るまでは、カロリーは摂れば摂るほど体によいのでしょうか?」
そんなことはないよね。ジジババや病人に食い物押し込んだら死期を早めますぞ。文明病というか現代の病気は食い過ぎというふざけた原因が多いですよね。それを保険医療制度で治すのが貧乏人を救う道徳になりますかね。余った金でまた食っちゃいますよ。追加しちゃいますよ。

>「やはり早く治りたいし、」
痩せ状態と拒食状態は別ですよね。
皮膚症状はありませんか。拒食症じゃなくても皮膚病になりますがね(笑)

いつから35kgなんですか?食事の内容や時間は?2400kcalを何ヶ月とっているのですか?カロリー計算は正しいですか。
いろいろ聞いてしまってごめんなさい。でもその情報を提示した方が適当なアドバイスが得られると思うんです!

早く早くと思わずに、食事や体重の記録をつけて、グラフにしたり、この機会に楽しんで研究されてみて下さい。事実は本人しか分りません。医者やネットは一般論です。

あなた様は毎日何をお食いになってらっしゃらるのでございましょうか。ご家族様と同じもんですか。

ちなみにおよそ人間の体重の半分以上は水の重さらしいですよ。もちろん水が6割ぐらいと言っても肥満具合によってその割合は変わりますがね。

悩む必要は全くありません。一生35kgでもいいです。誰が長生きするかはしれたものではございません。研究して自分の体重理論を発見して下さい。その正しさの証拠は自分自身が生きていることです。
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意識の高い人は、一般情報よりも、自分の体の情報を集積することです。悩むべきは自分の体の傾向や反応をしらないまま生きていることです。
お気楽に食事を楽しんで下さい。データでもとりながらのんびりと。

ごらんしました。
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親は心配して言っているのですよね。でも無理に寝る前にお菓子を追加(笑)することは無いよね。デブにしたら夢のような生活ですよ。

>「拒食症患者というものは、体重が正常範囲に入るまでは、カロリーは摂れば摂るほど体によいのでしょうか?」
そんなことはないよね。ジジババや病人に食い物押し込んだら死期を早めますぞ。文明病というか現代の病気は食い過ぎというふざけた原因が多いですよね。それを保険医...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
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でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q必要摂取カロリー以下でも下げ止まる理由

例えば、1日に必要な摂取カロリーの目安を100として、80しか摂取しないと、痩せますが、ある程度まで痩せると、下げ止まると聞いたことがあります。
これは本当ですか?どうしてなのでしょうか?
痩せることで筋肉量が減るからでしょうか?
食事制限と一緒に運動を加えても下げ止まるものなのでしょうか?

ちなみにこの質問は、単純にどうしてかなと思っての質問です。
私はむしろちょっと太りたいと思っているほうなので、健康を害するからやめたほうがいい等のお気遣いは不用です。

Aベストアンサー

>例えば、1日に必要な摂取カロリーの目安を100として、80しか摂取しないと、痩せますが、ある程度まで痩せると、下げ止まると聞いたことがあります。
これは本当ですか?

ほんとうです。

>どうしてなのでしょうか?

運動をしないで摂取カロリーを減らしていくと、一部誤解があるようですが、筋肉から減ります。

脂肪からは減りません。

理由は2つ。
脂肪は体温を保持するために必要(毛布の役割)で、かつ、脂肪組織を保持しても筋肉に比べて、「維持費」がかからないから。
筋肉は、壊して作って呼吸して維持してだけど、脂肪はためておくだけ。

後一つは、基礎代謝というのは、ほとんど体温とイコールだとお考えいただいても問題ないですが、この体温を維持、発生させるのは筋肉です。

体温を下げる(下げた体温が普通だという体にする)、更に、体温を失わないために、脂肪組織を温存する。
見かけ、やせて(減量)できても、脂肪は減らずに、比重の大きい筋肉が減る。
基礎体温が下がっている。(省エネでかつ、体温がでにくいように脂肪を温存する)

>痩せることで筋肉量が減るからでしょうか?
食事制限と一緒に運動を加えても下げ止まるものなのでしょうか?

運動を加えると、体温が上がりますので、あげるために、筋肉量を維持する、そして、このときにはじめて、脂肪が先に消耗することが生じる。

かなりな、運動しないと、必ず、筋肉から減ります。
減量されることで、要求される負荷が減るので
維持するための筋肉も必要がなくなる。
運動をしても、減量すると筋肉は減る。
以前の同じ筋肉を維持するということは一種「より重たい身体を支えるに等しい」負荷を加えないと
筋肉量は減ることになるのです。

もちろん、発熱量は維持するので、基礎代謝は維持できます。(リバウンドしにくいダイエット)

ここで更に、カロリー制限をすると、うごかないということでの
発熱を抑える方向へ体がなる。

つまりは、おなかがすいて動けない、うごきたくない。

うごかないと、筋肉が落ち、体温を保持するために摂取カロリーは脂肪へと優先される。
この時点では、見かけの体重はまだ減ります。
脂肪のほうが比重が軽い。
しかし・・・・。

つまりは、体温をつくる、保持するというところで
脳内のもっとグルコースを・・というスイッチが普通入る。
体温が33度を下回ると、人は動けないから。

極端なダイエットをしているような人は、日中でも35度台。
起床したときは34度も記録するような人もいる。
冬眠状態に近い。

どうしても、体重は下げ止まる。

健康を維持するなら、脳のストレスが発動して、モットグルコースを。
これが発動しないと、拒食症になるが、実は、
コントルールできない状態になるから、過食と拒食を繰り返すことになる。

100を80にするなら、80で維持できる体になり。
それを更に8掛け、64にするなら、それに相応する身体になる。
飢饉にでもならない限り、強制された環境として順応はできない。

つまりは、普通に健康にやせるには元が不健康に太っているからという前提条件があってはじめて、「健康にダイエット」。

>例えば、1日に必要な摂取カロリーの目安を100として、80しか摂取しないと、痩せますが、ある程度まで痩せると、下げ止まると聞いたことがあります。
これは本当ですか?

ほんとうです。

>どうしてなのでしょうか?

運動をしないで摂取カロリーを減らしていくと、一部誤解があるようですが、筋肉から減ります。

脂肪からは減りません。

理由は2つ。
脂肪は体温を保持するために必要(毛布の役割)で、かつ、脂肪組織を保持しても筋肉に比べて、「維持費」がかからないから。
筋肉は、壊して...続きを読む

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q食べ物の違いによる摂取カロリーなどについて

たとえば、うどんとチョコで同じカロリー分食べても、中に含まれている糖分が違うので明らかにチョコのほうが太りそうです。
ちなみに、食べ物が違えば同じ糖質量でも違いはあるのでしょうか?
気になる事ですが、コーンフレークを良く食べるのですが40グラム中、糖質が30グラムぐらいとあります。これはかなり太りそうな気がしますがどうでしょうか?
しかし、私は7時の朝食にコーンフレーク(100グラム)+牛乳、レーズンパン2個(250kcal)、野菜ジュース(300CC)、お茶(100CC)摂っても、11時ぐらいにはお腹グーとなり、空き空き状態です。
ちなみに、お腹が空くということは、良い糖質ということでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 脂肪になって太るかどうかは糖質だけではなく、タンパク質も貢献します。その食べ物に含まれるカロリーに注意することです。チョコレート類はどれも高カロリーで、1グラム当たり6キロカロリーほどありますが、フレーク類は1グラム当たり4キロカロリー前後です。レーズンパン2個で合計250キロカロリーとは、かなり小さなパンですね。1個が250キロカロリーなら理解できるのですが。
 お腹が空きやすいのは、胃での消化がよい食べ物だからです。「11時ぐらいにはお腹グーとなり、空き空き状態です」は健康には良いと思いますけれど。


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