アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去後の残物の処分についてアドバイスを下さい。

家主です。
解約通知書をもらい(3月18日)、鍵を引き渡しされ人は出ていったのですが
(4月19日)荷物が残っています。
そもそも4月19日には残物は処分してもかまわないという書類をもらっていたの
ですが、元賃借人が5月5日まで置いてほしいといわれ、当日それまでの家賃を
払うと約束したいたのですが、家賃の支払いをされず、また一部しかもって
いかないことがあきらかな状態で現地に現れ、荷物はおいていくが、その荷物に
ついては処分したらあとから請求するから覚えておけとか、今回の解約については不当だから
裁判を起こすなどといってきて埒があかなかったので、帰ってきてしまいました。

そこでみなさんに相談なのですが、
賃貸マンションにある残物を処分したいのですがどうしたらいいでしょうか。
部屋の中には生物もあるみたいで異臭が立ち込めているのでなるべくはやい状態での
処分をしたいので、アドバイスを御願いします。

A 回答 (1件)

まずは、賃貸の仲介を行った賃貸会社に連絡させて、撤去費用などを回収させるのが基本です。

そして、その状態を放置させていた賃貸会社にも文句を言って下さいませ。

内容的には・・・・レベルが低い話しなので、賃貸会社のレベルが悪過ぎます。

ま~賃貸会社は、打開策を1つも持って来ないのが解っておりますので、その先ですが・・・
裁判所に仮処分の申請を行います。

詳しく言うと、少額訴訟ですね。60万円以下の金銭のみを対象としたもので、1回の裁判にてその場で結果がでますので、お手軽です。

ですので・・・本来は一般的に残物は処理費用をそのまま請求するダケですが・・
今回は、残物の処理費用+想定家賃収入+迷惑料 を請求する形で。

ま~問題なく、ほぼ請求額に近い結審が出て、裁判所からの支払い命令が出ますので、支払わなかったらお縄になって、親族に請求するしか方法がなくなりますが・・・これしかないでしょう。

賃借人の態度が良くないのも合わさって、ワタシでしたら回収できなくても良いから、社会の厳しさをイヤと言う程、覚えさせてやりたい相手ですね。
    • 0