アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に身内に人身事故を起こしました。

処分に対しては覚悟しておりましたが、
刑事処分では不起訴で、罰金等ありません。(前科なし?)

行政処分では違反6点という事で免停となり講習を受け「優」となりましたが、
事故は道路上ではなかったので前歴?なし…というのか免許証の裏には何も記載されていません。

現在免許証の色はゴールドです。
次回更新は平成25年8月です。
(過去の経歴は関係ありませんが、一応事故を起こすまで20年無事故無違反でした) 

そこで質問ですが、
更新日(25年8月)まで無事故無違反であっても違反6点の事実がある以上、やはり次回の免許証はブルーですか?
そのブルーの免許証の期間は何年ですか? 
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>そのブルーの免許証の期間は何年ですか?



ブルーの免許の有効期間は3年なので、次回更新時の平成25年にブルーになり、次々回更新の平成28年の時点で「5年間の無違反(5年間、違反点数が加点されない)を達成」していればゴールドに戻ります。

従って、平成25年~28年までがブルーになります。また、平成25年の更新時は違反運転者講習で2時間の講習になります。

将来、最初にゴールドの恩恵が受けられるのは、このまま無違反(違反点数が加点されない)で平成28年まで過し、平成28年の更新を行う時になります。

なので「実質的なゴールドの恩恵を得られるまで、あと6年かかる」と言う事です。

なお「5年間の無違反(5年間、違反点数が加点されない)を達成したかどうか」は「更新する年の、誕生日の40日前の時点(更新が可能になる10日前の時点)で、過去5年間」ですのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答及び詳しいご説明までしていただきありがとうございました。
ブルーに格下げはショックではありますが、これも事故を起こしたことによる罰として受止め、今後の運転にも十分気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/05/06 17:27

私が運転中に信号無視の自転車と追突したときは


・刑事処分では不起訴
・行政処分では違反6点
でしたが、免許の更新でブルーになりました。
免許を取ってから14年間無事故無違反でした。

事故直後は色々と納得いかない事もありましたが、今は大事に至らなかった事を幸運だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
本当に大事に至らなかったことを幸運に思うように今後の運転に気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/05/06 17:32

ブルー免許証で期間は3年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!