プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいいでしょう。

使用条件同じとします。
近距離主体、たまには片道200キロ程度の距離も走ります。

A 回答 (9件)

高額な軽自動車にしなくてもよいのでは?(3)月、(9)月にディーラーの試乗車とかでるから、普通より安いよ。

私なら軽自動車かな。今の軽自動車は快適だよ。私も嫌いだったけど、軽自動車は広いし、買う時高いけど、売る時も高いし。人気ないのは安いから売る時も高年式でも値段つかないときあるし。
維持費だって、かなり違うよ。逆に何年か経ったら、断然軽自動車のほうが得だよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

やっぱり軽のほうが得ですよね。

お礼日時:2010/05/07 16:50

高額と安価という基準を抜きにして考えたらどうですか?


高額というのはナビやらアルミやら本革シートやらが付いていると思われます。
安価は、装備はベーシックグレードでしょう。
単純に使用場面から考えてどっちが使いやすいか、遠距離で分からないところに行くのだったらナビは欲しいでしょう。
近距離主体で、とりあえず雨風がしのげて動けばいいのであれば、高価な装備品は要らないような気がします。
一般的には、「高価であっても所詮軽」というイメージがあるかも知れません。
私だったら、安価な1000ccですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高額というのはナビやらアルミやら本革シートやら後付けモノではなく、ターボや4WDやクロカン車やスポーツカーなど直接走りにかかわる付加価値です。

付加価値の有る軽は古くなっても欲しがる人いますよ。
古い1000ccのクルマよりは価値有ると思います。

お礼日時:2010/05/07 20:08

高額な軽自動車と安価な1000cc車の価格は具体的にどのくらいの金額を想定して考えればよいのですか?



軽自動車200万、1000cc100万くらいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

200万もする軽自動車って有るのですか。

そういえば電気自動車の軽は補助金の分差し引いても300万以上ですね。
これは高すぎますね。
元なんてとれないうえ10年経ったらバッテリーは寿命なので価値無くなりますね。
それなら1000ccのクルマのほうが良さそうです。

お礼日時:2010/05/07 16:59

普段数キロ程度の距離なら、何だっていいでしょう。


高価な軽自動車なんて言わなくたって、安い最低グレードの軽自動車だって十分でしょう。

たまに遠くに行く時だけレンタカーでも借りたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもそうですね。

それでは今のままの軽自動車で良さそうですね。
でも最低グレードではありませんよ。

お礼日時:2010/05/07 16:53

高額な軽を買うくらいなら小型車の安いのにしてその差額を他に回します、高価な軽の登録直後の物にも何度か乗りましたが購入する気には成らないです(軽トラなら欲しいかも)



片道200キロ程度なら軽トラでも十分流れに乗って走れます(高速)もっとも違法な速度に成ると安定性が落ちるでしょう、過去に何度か必要があり借りて使ったことがあります、家族など居れば二人しか乗れないので駄目ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば10年前高価だったパジェロミニは付加価値が有るので安価ならまだ買い手がつきますが当時安価だったマーチなんて現在ゴミ同然で誰も欲しがりませんよ。
それなら軽のほうが徳だと思いますけどね。

お礼日時:2010/05/07 16:48

高額な軽自動車って言うと、車両価格が170~180万円するものが有ります。


安価な1000cc車だと車両価格は100万円ぐらいであります。

その差は80万円です。
10年乗るとして、「安価な1000cc車」に年間8万円を費やしても、費用は同額です。
それだったら、「安価な1000cc車」を選んだ方方が徳だと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年乗ったら安価な1000ccは価値0ですが、上級車種の軽自動車ならかなり価格低くなったとしてもまだ買い手がつくと思いますよ。

それなら軽自動車のほうが徳なんじゃないのですか。

お礼日時:2010/05/07 16:40

自分なら1,000ccの方を選びます。


自分には軽の高額車は割高に思えます。
特に内装は、安い小型車並みの値段なのに、質感も低く、
なんであんなにショボいんだろうと思ってしまいます。
それと、スペース効率のためか、シートの高さが不自然に高すぎたり
乗っていて苦痛な軽も多いような気がします(特に後席)。
軽には人の車や、車検時の代車やら、何台か乗ったことがありますが、
いい印象を持った軽自動車は皆無です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。

1000ccのクルマってそんなに後席広くてゆとり有りますか。
後席に人乗せることはほとんど無いのであんまり重要性を感じてませんでした。

自分から見ると1000ccのクルマってちょっと膨らんだ軽自動車にしか見えないのに税金がかなり高くて割高に見えます。
燃費だってあんまり違わないですよね。
車内空間だってほとんど同じなんじゃないのですか。
逆にワゴンタイプの軽のほうが室内が広い気がします。
後席だってリクライニング出来るタイプも有りますよ。

お礼日時:2010/05/07 16:33

なんで高額な軽自動車と安価な1000CCを比べるのかな? 安価な軽自動車と比べたら良いのに

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは、安価な軽自動車と比較したらどちらがいいのでしょう。

お礼日時:2010/05/07 16:15

たまに片道200キロの行程にお乗りになるのなら、静粛性や居住性も良く、エンジン出力にゆとりのある1000cc車の方が楽ですよ。


確かに維持費は軽自動車の方が、年間に数万円お得ですが、その分の費用は「ゆとり費」と考えれば無駄にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

排気量差が340ccですがそんなにゆとりに差が有るものですか。

最高速なんて10キロぐらいしか違わないと思うのでいつも1人や2人乗りでは日常使用ではほとんど差が無いと思ってました。

お礼日時:2010/05/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!