プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エポキシ樹脂を使って透明なガラス面に波のような表情を付けたいのですが、白っぽく濁ってしまいます。

■樹脂:「Craft Resin 低粘度エポキシ樹脂・Z-1」
■硬化剤:「Craft Resin 50分型・硬化剤」
(2つを6:1の割合で混ぜ、ガラス面にヘラで薄く延ばす)

温度や湿度が関係すると聞いて色々な天候の日に試したのですが、どうしても濁ってしまいます。
ヘラで延ばす作業に原因があったりするのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

かき混ぜると空気が混入して濁ってしまいます。

混入した空気を取り除くには真空ポンプで空気を抜く必要があります。
エポキシが飛び散ってポンプに悪影響を及ぼさないようにする必要もあります。
普通の人では出来ないですよね。

出来るだけ空気を混入しないようにするためには私がしている事は次のようです。
樹脂と硬化剤をを平らな板の上に適量採る。この時、空気を混ぜないように
竹串を板の上に置くような状態にして回転させて樹脂と硬化剤を混ぜる。
竹串は立てるのではなく寝かすような状態です。
竹串は常に側面が板に接触しているようにします。
回転はあまりスピードを出さずにゆっくり回す。
時々竹串の向きを90度変える。

スタティックミキサーを使用すれば空気を混入せずに混ぜ合わせられるので濁らないかもしれません。
http://www.mssc.co.jp/mixer/sta_spa190.html
以前、注射器にスタティックミキサーが付いたエポキシの接着剤を見た事があるのですが探しても見つかりません。
「Static Mixers Epoxy Adhesives」で検索すると外国語のサイトは見つかります
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

よく見てみたら、小さな気泡がたくさん入っていました。
綺麗な乳白色でしたので、まさか気泡だとは思いませんでした…。
早速、この方法でやってみます!
教えていただいたページも大変参考になりました。

ご回答いただき、ありがとうございました。