プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の省庁で、一番ましな省庁はどこだと思いますか。

また、その理由も述べてください。

A 回答 (2件)

私は35年間、一般紙で経済記者をやってきました。

現場で走り回っていたのは約15年以上前になりますが、いわゆる経済官庁はすべて担当しました。その経験からお答えします。
 質問の「まし」という意味がよく分かりませんが、知的レベルがもっとも高いのはやはり大蔵省(財務省)だと思います。国家予算という財布の紐を握っているわけですから、その権力は絶大です。もっとも鼻持ちならない役人が多いのもこの役所です。
 重要度は総理秘書官(4人)の出身官庁を見れば分かります。通常、警備を担当する警察庁の他は、大蔵(財務)、通産(経産)、外務の3人です。いずれも出身官庁のエースで将来の事務次官候補です。
 なお、経済部の記者が常駐していない防衛省、環境省、宮内庁、法務省、文部省、厚生労働省といった省庁についてはよく分かりません。だだこれらの省庁の役人を取材した経験から言うと、問題意識の鋭さ、論理展開の的確さはイマイチです。

• 0

「まし」という判断基準を明確にしてくださらないと単なる煽り質問としか判断できません。

• 0