電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンチプレスが伸びない。

17歳の男です。ベンチプレスは始めて2年半くらい経ちます。

ベンチプレスの重量が半年近く伸び悩んでます。
5月(今週)に80kgで5回、90kgで1回でした。
2月にやったときは、80kgで7回、95kgで1回でした。

とても悔しく思います。

基本的に8~10回3セット狙いでやってます。
インターバルは3分くらいです。
インターバル1分だと、10、5、3くらい回数が落ちるので、やや長めにとっています。

100kg挙げられるようにしたいので、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

返答、度々どうもです。


>80%1RMで8回3セット狙いでやるとします。
この時、1セット目に8レップができ、9レップ目が出来そうな場合は、やった方がいいのか、止めておくほうがいいのかという事です。

やっておいた方が良いです。止めておいて余力を残す意味って思いつかないです。
こういう時に全力を出さずにごまかしていると、積もり積もっていずれ差が顕著に出てくると考えます。
それとは別に、一度自分の関節や体の部位をチェックされてみるのも、ひとつの方策です。
意外なところに疲労が溜まってたりとか、痛めてたりすることもあるので。
自分だけかもしれませんが、痛みに鈍いのか自覚症状が薄かったりして、分からないうちになんだか力が入らないとか言うことがあったので・・

太りたいとの旨、了解しました。失礼しました。
>カロリーを稼ぐために菓子パンやアイスを溶かして飲むなどはアリでしょうか?

蛋白質が確保出来ているのであれば、そういった方法で余剰分を捻出するのもありかと思います。
蛋白質は必要量をできるだけ3,4回くらいに分けて摂った方が良いかも知れません。
この辺りは可能ならやってみて下さい。(既にやっておられたらご容赦を)
    • good
    • 0

返答、どうもです。



う~ん、たぶん、ですけど御自分で答えがわかっていらっしゃる。
まぁ、それは最後に書くとして・・

>前、ベンチプレスの後ディップスを自重で10回も出来ませんでした。

いや、これで良いと思いますよ。
私も、ベンチの後でディップスなんて、消耗しきっててまともにできません。
ディップスする時は、加重してディップスのみガツンとやっちゃいます。その後はやってもフライ程度です。重量扱うようなのはできないです。
むしろ、ここでベンチの後にディップスが平気でできてしまえるのなら、トレーニングの内容を見直した方が良いと思います。
これも20回以上できるのなら、加重してみるってのもありだと思いますよ。

>そう言えば、筋肉痛もあまり来なくなった様な気がします。

胸に物足りない感があるのなら、たぶん他の補助筋群が追いついていない可能性が高いんじゃないかと思えます。私もそうでしたけど、三頭が先にへばるという感覚があるのなら、胸のメニューは特に変えたりせず、三頭強化にしばらく集中してみるってのも良いですよ。
プレスダウンでも、フレンチプレスでも、ナロウベンチでも少しボリューム多めでやりこんでみる期間を作ってみるのも良いかと思います。
もしくは死ぬ気で上げる一発目のパワー不足の場合。
自覚症状が無くても、疲労が溜まっちゃってる場合があるので、こういう時は思い切って1週間位トレーニングを休んで、再度挑戦してみるってのもありです。
この時は、アップセットはしっかりやっといて下さい。

それから、何よりも
>体重は停滞しだした、12月頃から1kg未満しか増えてないと思います。
こりゃ勿体無いですよ。
100kくらいになってくると、体重増えないとたぶん上がってこなくなってきます。

>朝は食欲がないのですが、寝る前に食べてもいんですか?
寧ろ、トレーニーならしっかり食べて下さい。

太りたくないなんて思いながら体重をなかなか増やせないでいると、たぶん目標が達成できたとして、相当時間がかかる可能性が高くなります。
再度申し上げますが「うまく行ったとして」です。
筋肥大は、体重が増えるような局面でなければ、原則おこらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事頂きありがとうございます。

>う~ん、たぶん、ですけど御自分で答えがわかっていらっしゃる。

自分では重量が伸びない理由は、
1、今のトレーニングに体が適応した。
2、gale2435さんも仰ったとおり、体重が増えていない。
が、主な理由だと考えています。
正解かどうかは解りません。

疑問ですが、80%1RMで8回3セット狙いでやるとします。
この時、1セット目に8レップができ、9レップ目が出来そうな場合は、
やった方がいいのか、止めておくほうがいいのかという事です。
力を出し切った方がいいと思い、自分はいつも潰れるところまで続けているのですが、
それが返ってマイナスになっているような気がしてきました。

>胸に物足りない感があるのなら、たぶん他の補助筋群が追いついていない可能性が高いんじゃないかと思えます。
私もそうでしたけど、三頭が先にへばるという感覚があるのなら、胸のメニューは特に変えたりせず、三頭強化にしばらく集中してみるってのも良いですよ。

とりあえず、木曜日にベンチプレス、日曜日にナローベンチ、フレンチプレスにして、
三頭を強化しようかと思います。

>太りたくないなんて思いながら体重をなかなか増やせないでいると、たぶん目標が達成できたとして、相当時間がかかる可能性が高くなります。

太りたくないとは思ってないです。むしろ太りたいので。
筋肥大を起こすために、摂取カロリー>消費カロリーにする必要がありますが、
カロリーを稼ぐために菓子パンやアイスを溶かして飲むなどはアリでしょうか?
インスリンもでて、この時たんぱく質も同時に摂ればいいんじゃないかと思いまして。

お礼日時:2010/05/09 00:16

なんちゃってトレーニーです。



1、食べる量は足りていますか?(特に蛋白質)体重は増えてますか?
2、基本的には胸を強くしたいのなら胸のトレーニングだけでいいのですけど、補助筋群(三頭や肩)なんかも鍛えておいた方が、上がりやすくなります。
特に、ベンチが終わった後、なんだか胸はまだ物足りない感があるのに、先に腕が参っているというのであれば、三頭を強化した方がいいかも知れません。

インターバルはそんなものでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重は停滞しだした、12月頃から1kg未満しか増えてないと思います。
朝は食欲がないのですが、寝る前に食べてもいんですか?

自分でも腕は弱いように思います。
前、ベンチプレスの後ディップスを自重で10回も出来ませんでした。
疲労してなければ20回以上は出来ます。

そう言えば、筋肉痛もあまり来なくなった様な気がします。
既に体が適応してるのだと思うので、セットを組みなおすほうがいいでしょうか?

よければアドバイス下さい。

お礼日時:2010/05/08 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!