アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間企業の辞退による大学、研究室などへの今後の採用への影響について

民間企業と公務員の併願を考えていて、公務員に採用されたら、民間を辞退することになるのですが、このように何カ月も経ってから民間企業を辞退したりすると、その企業が今後僕の大学や研究室からの採用をしなくなるということはありうることなのでしょうか?

ちなみに現在は理系の大学院前期課程に在籍しています。

A 回答 (3件)

可能性は二通りあると思います。

もし民間企業への採用が正式な採用試験等によらない特別ルートのもの(要するにコネ等)である場合、今後そのルートによる採用が消える可能性もあります。
そうでなく一般の就職試験によるものの場合なら、あなただけの例なら今後の採用に大して影響はないと思います(類似例があまり頻発するようなら大学への信用度の問題になりますが)。

私も同じような経験があり、大学院時代に他大学の教官採用の誘いを受けたのですが、その時点でコネによる企業への採用が決まっており、教授に相談したところ「今乗り換えられたら今後このルートでの採用が消えちゃうから乗り換えはNG」と言われて諦めたことがありました(現状には充分満足していますけどね)^^;。

お役に立てば幸いです。
    • 0

同じ人が人事を担当しているうちはあるかもしれません。

しかし、人事担当者が変わったら忘れてしまうかもしれません。

...まぁ、そういうくだらないことにとらわれてライバルに優秀な人材を奪われ続けていたらそれこそアホだと思いますから、普通に考えるとボーダーラインの人でどちらを採用するか決めるときに考慮する程度ではないでしょうか。こう考えれば、この手の発言はあなたを引き止めるための脅しと思っておいた方がよいでしょうね。

「DQN企業に最初から行かないで済むんだからいいじゃないか?自分はDQN企業発見のお手伝いをしたんだ。」ともっとevilに考えてもいいんじゃないですか?
    • 0

こんにちは。

企業によりますが、あるかもしれません。
でもそれが何か?
    • 0