プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭で生活保護受けていて、三人目妊娠しました。いま二、三ヶ月です
保護受けていても出産することは可能ですか?
ケースワーカーにはいつ頃言うべきでしょうか?
まだ病院にも行っていません。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

すぐに言って下さい。


心配しなくても出産費用(出産扶助として)は全て出して貰えます。
赤ちゃんの衣料や毎月の紙おむつ代、あなたの入院時のパジャマ代まで出して貰えます
そのまえに毎月の生活保護費に妊婦手当が加算(6か月未満9.140円)されます。
確かに母子家庭でありながら妊娠したと言う事で、少し引け目を感じるでしょうが、子供は国の宝です。
少子高齢化の今の日本で、新しい命だけが唯一の希望なのです。
考えても観て下さい、野生動物だって保護されているのですよ。
そういう意味では、日本人は既に「絶滅危惧種」です。
変な方向に話がそれましたが、とにかく何の問題もありません。
休み明けにでも、すぐに福祉事務所に出かけて下さい。
それにしても良かったですね。
おめでとうございます。
何も心配しないで、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
凄く安心しました(:_;)

休み明けにすぐにケースワーカーさんに連絡しようと思います。
反面なんて言われるのか凄く不安ですが…頑張って出産したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!