プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット 移動火葬車での火葬について。

だいじなにゃんこがなくなりました。
家族(5にゃんこと亀と人間ふたり)で送りたいので、
移動火葬車での火葬をお願いしようと思っています。
しかし、ネットで検索したところ、トラブル例がたくさんありましたので不安になりました。
どなたか、心のこもった対応をしてくださる業者さんをご存知ないでしょうか。

検討中は、「ペットセレモニーWITH東京」さんです。

A 回答 (2件)

私は関東ではありませんから


そちらの情報はわかりませんが
移動火葬車を利用した経験があります。

移動火葬車はフランチャイズが多いと思いますから
個々の対応でしかないと思いますよ。
ただご心痛のところ申し訳ないのですが
「心のこもった」を期待されない方がいいと思います。
なにせあちらは商売ですから心なんか込めていません。
逆にいえば心を込めているような所は商売にならないでしょう。
そのへんは利用する側が割り切っておく必要があると思います。

最重要なことは愛猫さんから絶対に目を離さないでください。
「預かる」とか「骨は後で届ける」等の言葉は断わって
遺体を渡して火葬車に入り、火葬が終るまでの数時間は
必ず家族の誰かが火葬車の傍にいてください。
これで少なくとも骨のすり替えは回避できます。
後は支払いですが前もって金額的なことを話し合っておいてくださいね。

愛猫さんのご冥福を心よりお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、やさしいお悔やみのお言葉をありがとうございます。

これまでに、お寺や、ペット葬儀社の火葬は数回お願いしたことがあるのですが、
移動火葬車での火葬は初めて検討しています。
自分自身の失敗例がなかったので、なにも思わずにお願いしようとネットで検索したところ、
たくさんの被害例があって驚きました。
「心のこもった」まではいかなくても良心的、骨をこがさない葬儀社さんであればよいと願っています。

アドバイスいただきました通り、火葬中はずっと火葬車のそばにおります。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 16:38

日本ペット葬儀というところにお願いしたことがありますが、それなりの対応はしてくれました。


ただ、同じ業者さんでも担当者によって違うかもしれませんので(私がラッキーだっただけかも知れませんし)、単に地域や料金、サービス、サイトの雰囲気などで選んでしまっても良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと検討いたしまして、ペットPapaさんで、夜の23:00から行っていただきました。
丁寧で、好きなように、お花もいれさせてくださり、とてもよかったです。
アドバイスいただきましたように、サービス・サイトの雰囲気で選んで正解でした。

いい方にあたるのは、本当に幸運ですよね。

悲しみが癒されます。

お礼日時:2010/05/10 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!